理念の重要性。

 当社では若手プロパー社員を中心とした勉強会を年に数回行っています。会の名称は「若タカ会」。かれこれ8年近く継続して行っていますが、先週この会で企業訪問に行ってきました。

 行先は福島県いわき市にある「常磐興産株式会社・スパリゾートハワイアンズ」。昨年の大震災で施設に大きな打撃を受けながらも、力強く再生をされた素晴らしい企業です。映画「フラガール」のモデルとなった事業を行い、今もゆるぎない人気を獲得している同社。同じ被災企業として何か成功のヒントが得られるのではないかと、私自ら講演のラブコールを送りました。

 当日は震災後に完成した「モノリスタワー」という立派なホテルに宿泊をし、「復興のシンボル」として全国キャラバンツアーを行ったメンバーのフラダンスを鑑賞し、総支配人さんのお話を聞く事が出来ました。

 震災直後の実体験、お客様の安全確保について、炭鉱時代から続く「一山一家」の精神、今後の展望などについて、幅広くお話を聞く事ができました。

 若手社員にも本当に刺激になったと思うし、この会は会社人としての人間性を磨く大切な会だと思っています。今後も様々な経験をし、社業に生かしていきます。


IMG_1723.JPG


IMG_1732.JPG
 

このブログ記事について

このページは、専務が2012年9月 5日 09:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メールマガジン反響!!」です。

次のブログ記事は「プラスワンジュニアリポート!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。