クルクルの最近のブログ記事

所沢市民フェスティバル出展します!

10月26日、27日に所沢市の航空記念公園で「所沢市民フェスティバル」が開催されます。

40回.png当社は今年、飲食ブースを出店いたします!!!

メニューは・・・

パンケーキ、フレンチトースト、コーンチャウダーです(>u<)

(なんだかお腹が空いてきました)

日頃お世話になっている市民の皆さまに感謝の気持ちを込め、作らせて頂きます!

ブースには会社の紹介パネルも掲示予定です。

タカヤマ.jpg皆さまのお越しをぜひ、お待ちしております。

(市民フェスティバルのパンフレットに当社の宣伝が載っています!似顔絵は当社の実在する営業マンがモデルです!こちらのデザインは全て当社のスタッフが書きました!)

人事グループより

環境 人づくり大賞2018「奨励賞」受賞。

5月27日(月)、都内で「環境 人づくり大賞2018」の授賞式が行われました。

表彰式には当社の専務が出席させていただきました。KIMG0042.JPG「環境 人づくり大賞2018」とは・・・

環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」第22条の2第2項に基づく表彰であり、地球環境に配慮した企業経営の必要性を認識し、その実現のため自ら進んで行動する人材(環境人材)を育成する企業(注)を奨励するもので、今回が5回目の開催となります。

大賞(環境大臣賞)は2社、優秀賞は11社、そして今回、当社も受賞しました奨励賞は22社という結果でした。

環境人づくり大賞2018.pngIMG_4653.JPG

「会社の経営方針にSDGsを積極的に取り入れ、それを軸に人材育成を行っている。具体的な施策として、全社員に向けたSDGs活動を明確化し、グループワークやディスカッションを積極的に行っている。また、若手社員が教育と体験の両立を図った取組をするなどしている。」などが当社の受賞理由でした。

引続き、頂いた賞に恥じぬよう、様々な活動を通した人材育成に努めてまいります。

人事総務より

戦国滝の城まつり開催。

5月26日(日)、東所沢駅から歩いて20分ほどの場所にある「城山神社」にて、

『第8回戦国滝の城まつり』が開催されます。

当社では、毎年こちらのおまつりに協賛させていただいております。

IMG_4546.JPG(↑↑↑当社駐車場横の「滝の城まつり」協賛のぼり↑↑↑)

滝の城まつりの見物は、当日11時から始まる「武者行列」。

甲冑をまとった武士たちが東所沢駅周辺からメイン会場の城山神社までを練り歩きます。

お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!武者たちに会えますよ(*^^*)

人事総務より

第38回所沢市民フェスティバル。

10月28日(土)、29日(日)に開催された
第38回所沢市民フェスティバルに参加させて頂きました!
今年は若手のメンバー、若タカが中心となっての計画です。


今年のメインメニューは豚汁(うどん)。

当日は残念ながら雨となってしまいましたが、、、

それでも沢山のお客様が足を運んでくださいました。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

IMG_6224.JPG

オリーブの実収穫祭。

2017年11月8日、車両ベースナチュアにあるオリーブの実の収穫祭を行いました。

早朝より行われた収穫祭ですが、、、

IMGP9761.JPG

気合十分の様です(*^^)v

IMGP9767.JPGIMGP9777.JPG

IMGP9790.JPG

昨年の3月に植えられ早1年半。
約6kgのオリーブの実を収穫することが出来ました。

この後オリーブオイルにするようですが、またその後のご報告が出来ればと思います(^^)



オリーブは平和の象徴であり会社の守護神になる、そんな思いを込められて植えられたオリーブです。
来年はもっともっと沢山の実を付けてくれることでしょう。

ホメロン。

「サンクス&ホメロンカード」が運用されてから早4ヶ月・・・。

今月も沢山のホメロンが生まれています(^^)

ある時、カードを回収しようと本社のサンクス&ホメロンカード置き場に向かうと・・・

おや!

IMG_8810.JPGホメロンが飾られてありました。

IMG_8811.JPGいったい誰がやってくれたのでしょう。。。

かわいらしい掲示物のおかげでカード置き場も一目で分かりますね!

人事総務より

第6回パートナーシップセミナー。

2017年6月30日、THE LANDMARK SQUARE TOKYOにて、

「第6回 株式会社タカヤマ 品質向上パートナーシップセミナー」を開催させていただきました。

今回のセミナーでは「企業リスクの管理・未然防止<あなたは会社を守ることができますか>」をテーマに

日常に潜むリスクの事例紹介と、当社の対策をご提案させていただきました。

IMG_8263.JPG当日は北海道から福岡県・徳島県と全国のパートナー企業様にお越しいただき、多くの学びを共有することができました。

IMG_8395.JPG

これからもパートナー企業の皆様と共に業務品質向上を目指してまいります。

人事総務より

女掘川清掃ボランティア。

5月22日、弊社若タカ会主催の清掃ボランティア活動が行われました。

場所は本庄市を流れる「女掘川」です。

この日はとても暑く気温は30度超え、皆さん汗が止まりません・・・

こまめな休憩と水分を取りながら活動を行いました。

IMG_7726.JPGIMG_7708.JPG

今回の活動を振り返ると、昨年に比べごみの量が少なくなっていました。

我々の活動が、少しずつではありますが成果を出すことができているのかなと、このボランティアへのやりがいを感じることができました。IMG_7756.JPG

それにしても暑かった。。。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

人事総務より

4/7クリーンデー。

4/7のクリーンデーは加湿器の掃除をしました!

暖かくなり、春の雨で湿度も高くなってきた今日この頃...

冬の間お世話になった加湿器に感謝の気持ちを込めてゴシゴシ。

IMG_7213.JPGゴシゴシ...

IMG_7212.JPG

綺麗になりました!新聞紙の上で乾燥させます。

IMG_7215.JPG今年もお世話になりました。また冬になったら宜しくお願いします!

広報担当より

工場見学。

少し前の話になりますが、北関東のエコジョインに行ってまいりました。

もちろん同じ会社ですが、現場の作業員や営業グループと違い基本所沢の本社にいる為、中々行く機会がないのも事実です。

IMG_7117.JPG今回は長くなりますが、工場見学の様子をお伝えいたします。

写真沢山になります、擬似工場見学気分でお付き合いください...^^;

まず、エントランス。IMG_7101.JPG工場入ってすぐ左手にあります。

工場らしからぬ...と言って良いのかどうか分かりませんが綺麗なエントランスです。

続いてはいってすぐ測定器があります。

車ごと乗って、搬入前と後の重さを測定します。

そしてその奥に見える工場内への入り口。

この中で汚泥の処理がされます。

IMG_7106.JPG高速シャッターで臭気も音も、シャットダウン!

音と言えば、工場を取り囲むように防音壁もあります。

IMG_7118.JPG

続いて、先程のシャッター内を入った工場内です。

1枚目写真の右側を右に入っていくと搬出場です。

右側に入ったところが写真2枚目です。

IMG_7109.JPG

IMG_7110.JPG

この奥で搬出されます。中では業務の方が頑張っていました!

やはり中は臭気が発生するので、工場見学ルートも設けています。

IMG_7115.JPGIMG_7116.JPG見学ルートからみた写真です。

この写真左がシャッターのあった入り口です。

位置関係、お分かりになりますでしょうか...?

続きまして事務所です。

入って左のエントランスの奥にあります。

写真は2階になります。

IMG_7129.JPGちなみに写真右の窓から下をのぞくとこんな感じです。

IMG_7132.JPGシャッター前で計量している様子が見えます。

いかがでしたでしょうか?

冒頭にも申し上げましたとおり、中々向上に行く機会が少ない現状、この臨場感溢れる現場を目にすることができて光栄です!

皆様も、是非一度工場見学にいらしてくださいね(^^)

月別 アーカイブ

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちクルクルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキラキラです。

次のカテゴリはニコニコです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。