クルクルの最近のブログ記事

第6回パートナーシップセミナー。

2017年6月30日、THE LANDMARK SQUARE TOKYOにて、

「第6回 株式会社タカヤマ 品質向上パートナーシップセミナー」を開催させていただきました。

今回のセミナーでは「企業リスクの管理・未然防止<あなたは会社を守ることができますか>」をテーマに

日常に潜むリスクの事例紹介と、当社の対策をご提案させていただきました。

IMG_8263.JPG当日は北海道から福岡県・徳島県と全国のパートナー企業様にお越しいただき、多くの学びを共有することができました。

IMG_8395.JPG

これからもパートナー企業の皆様と共に業務品質向上を目指してまいります。

人事総務より

女掘川清掃ボランティア。

5月22日、弊社若タカ会主催の清掃ボランティア活動が行われました。

場所は本庄市を流れる「女掘川」です。

この日はとても暑く気温は30度超え、皆さん汗が止まりません・・・

こまめな休憩と水分を取りながら活動を行いました。

IMG_7726.JPGIMG_7708.JPG

今回の活動を振り返ると、昨年に比べごみの量が少なくなっていました。

我々の活動が、少しずつではありますが成果を出すことができているのかなと、このボランティアへのやりがいを感じることができました。IMG_7756.JPG

それにしても暑かった。。。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

人事総務より

4/7クリーンデー。

4/7のクリーンデーは加湿器の掃除をしました!

暖かくなり、春の雨で湿度も高くなってきた今日この頃...

冬の間お世話になった加湿器に感謝の気持ちを込めてゴシゴシ。

IMG_7213.JPGゴシゴシ...

IMG_7212.JPG

綺麗になりました!新聞紙の上で乾燥させます。

IMG_7215.JPG今年もお世話になりました。また冬になったら宜しくお願いします!

広報担当より

工場見学。

少し前の話になりますが、北関東のエコジョインに行ってまいりました。

もちろん同じ会社ですが、現場の作業員や営業グループと違い基本所沢の本社にいる為、中々行く機会がないのも事実です。

IMG_7117.JPG今回は長くなりますが、工場見学の様子をお伝えいたします。

写真沢山になります、擬似工場見学気分でお付き合いください...^^;

まず、エントランス。IMG_7101.JPG工場入ってすぐ左手にあります。

工場らしからぬ...と言って良いのかどうか分かりませんが綺麗なエントランスです。

続いてはいってすぐ測定器があります。

車ごと乗って、搬入前と後の重さを測定します。

そしてその奥に見える工場内への入り口。

この中で汚泥の処理がされます。

IMG_7106.JPG高速シャッターで臭気も音も、シャットダウン!

音と言えば、工場を取り囲むように防音壁もあります。

IMG_7118.JPG

続いて、先程のシャッター内を入った工場内です。

1枚目写真の右側を右に入っていくと搬出場です。

右側に入ったところが写真2枚目です。

IMG_7109.JPG

IMG_7110.JPG

この奥で搬出されます。中では業務の方が頑張っていました!

やはり中は臭気が発生するので、工場見学ルートも設けています。

IMG_7115.JPGIMG_7116.JPG見学ルートからみた写真です。

この写真左がシャッターのあった入り口です。

位置関係、お分かりになりますでしょうか...?

続きまして事務所です。

入って左のエントランスの奥にあります。

写真は2階になります。

IMG_7129.JPGちなみに写真右の窓から下をのぞくとこんな感じです。

IMG_7132.JPGシャッター前で計量している様子が見えます。

いかがでしたでしょうか?

冒頭にも申し上げましたとおり、中々向上に行く機会が少ない現状、この臨場感溢れる現場を目にすることができて光栄です!

皆様も、是非一度工場見学にいらしてくださいね(^^)

大人の武者修行・・・。

2月9日から22日までの2週間、弊社では「大人の武者修行」として外部企業様の出向の受け入れを行ないました。

『大人の武者修行』って?と思う方も多いと思うのでご説明します。

「貴社の次代を担う経営人材を優良企業の職場に送り、一緒に汗をかきながら働く事を通じてサービスイノベーションの極意を学び取って頂く、新しいタイプの社会人インターンシップ」

だそうです。

そのインターンシップ先として弊社を選んでいただきました。

研修は地域のゴミを回収している地域サービスグループでの業務が中心に行なわれ、最終日には確認テストを実施しました。

IMG_3238.JPGIMG_3248.JPGお二方とも積極的に質問をし、てきぱきとした動きで誘導やごみの回収をおこなってくれました。

短い期間ではありましたが、様々な事を吸収しようとする意識がとても強い方々だと感じました。

IMG_3208.JPG

(お昼ご飯にて、みんなでY部長の手作りカレーを食べている様子。)

武者修行を終えて最後の挨拶では「とても風通しの良い職場だなという印象を受けました。アイディアカードなど、自分たちの声が必ず社長のところまで届く仕組みがあり、とても素晴らしいと思いました。2週間ありがとうございました。」と嬉しいお言葉もいただきました(>_<)

我々としても貴重な経験をすることができ、改めて感謝申し上げます。

またいつでもタカヤマに来てくださいね!

人事総務より

ロードサポート。

暖かい陽気の中、ロードサポートを行いました。

本日の予報は最高気温15℃ということで、初春を感じられる陽気の中のロードサポート。

1月とは思えない暖かさでした!IMG_6893.JPG前回参加した時よりゴミも少なく感じました。

帰りはさすがに日も暮れ始め、肌寒く。。。

この調子で街が綺麗になっていくと嬉しい限りです(^^)

IMG_6905.JPG広報担当より

経営品質実践塾様ご来社。

12月14日、経営品質実践塾様がご来社されました。

埼玉県では「埼玉県経営品質賞知事賞」を受賞した企業が当社を含め5社あります。

それら企業を訪問し、「成功企業から学ぶリーダーシップ実践の勘どころ」をテーマとして今回の研修が開催されました。

IMG_2936.JPG経営品質賞を目指す企業の皆様ということで、やはり物を見る視点や質問がハイレベル。

私どもも皆様のそのような姿勢に応えるべく、一生懸命説明をさせていただきました。

IMG_6625.JPG知事賞をいただいている企業とはいえ、タカヤマはまだまだ。。。

見学に来ていただき、様々な視点から感想をいただくことは我々にとっても大きな成長へと繋がります。

皆さまと一緒にさらに高いレベルを目指して行きたいと思います。

ありがとうございました。

人事総務より

安全大会。

11月29日、「車両火災防止と発生時の対応」をテーマに安全大会が開催されました。

IMG_6442.JPGIMG_6512.JPG先日行われた所沢市民フェスティバルでは、ごみ収集中の車両火災の原因になりやすい使い捨てライターの回収を行いました。

その活動が始まってはや5年・・・。、

皆さまのご協力のおかげで、収集中の車両火災はゼロになっています。

もしもの時に備えて今後も訓練を続けて参ります。

人事総務より

54年ぶりの・・・。

皆さん、会社や学校に無事につきましたか?

今日は予報通りの雪で大変な思いをされた方、きっと多いかと思います(><)

なんとなんと11月での初雪は東京では54年ぶりらしいのです。

54年ぶりって、すごいですよね。

所沢本社も周りの木々に雪が積もって、風情があってキレイです。

IMG_6402.JPGIMG_6400.JPG帰宅の時間帯は路面凍結の恐れがあるとのことなので、皆さん気を付けて下さい。

雪が降るとウキウキしてくるブログ担当者でした(^^)

人事総務より

所沢市民フェスティバル。

10月29、30日と航空記念公園で所沢市民フェスティバルが開催されました。

我々タカヤマは清和会と共同でブースを出し、パッカー車の乗車体験やスタンプラリー、ライターの回収を行いました。

子どもたちに大人気のパッカー車乗車体験は、なんと150名が参加。

みんな目をキラキラ輝かせながら、はたらく車を楽しんでいるようでした(^^)♪

CIMG8974.JPGCIMG8965.JPGブースに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

人事総務より

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちクルクルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキラキラです。

次のカテゴリはニコニコです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。