キラキラの最近のブログ記事

若タカ会。

2017年7月14日・15日と若タカ会の若手育成チームが外部研修を行ないました。

若手育成チームとは、新卒として入社した『入社5年目以下の社員』で構成される組織のことです。

今回は弊社で取り組む経営品質の活動について、他社様の取り組みを勉強すべく、長野県の株式会社クア・アンド・ホテル 信州健康ランド様を訪問させていただきました。

信州健康ランド様は2016年度に長野県の経営品質賞の知事賞を受賞された企業です。

1日目は施設見学を行った後、ご講演をいただきました。IMG_8581.JPGIMG_8571.JPG『自ら気付いて積極的に行動を起こすことができる従業員』を育成する為の独自の教育をされていて、当社でも取り入れてみたいと話すメンバーが多くいました。

研修2日目は1日目に学んだ内容をもとに「タカヤマで活かせることはないか」をテーマにディスカッションを行いました。

メンバーそれぞれ初日の研修での気づきが多くあったようで、意見が活発に飛び交っていました。

IMG_8695.JPG研修を受け入れて下さった信州健康ランド様、ありがとうございました。

若手のメンバーが今回の研修で得たものを会社全体に発信していきたいと思います。

人事総務より

5/12クリーンデー。

本日のクリーンデーは、従業員靴箱を中心に外の掃き掃除、更衣室、共有棚を清掃しました!

IMG_7654_R.JPG毎朝の清掃の箇所にも入っているのですが、すべての履物を出して中まで念入りに清掃するところまでは中々出来ません。

IMG_7656_R.JPGいつも思いますが、やはり部署、役職関係なく全員で清掃出来るクリーンデーは貴重な時間です。

しかも私たちも無意識に清掃箇所を見つけてしまうんですね。

TAKAYAMANとしての性でしょうか^^;

気になっていたところもきれいになって気持ちが良いです。

広報担当より

4/28クリーンデー。

今週のクリーンデーは4月に入社した新卒たちが頑張ってくれました!

社屋周りに生えてくるたけのこ抜き、トイレのワックスがけ、ハエ退治・・・

みんなとっても楽しそう(^▽^)♪♪

でもやることはしっかりやってくれました。

0428クリーンデー.png

その成果がこちら

IMG_7595.JPG

地面から出てきてしまったたけのこは食べることができないそうで、かわいそうですが捨ててしまいました。。。

でもこんなにたくさん抜くことができたので外回りはとてもすっきり!

新入社員の皆さん、お疲れ様でした!

人事総務より

3/17クリーンデー。

3月17日のクリーンデー。

今回も盛りだくさんの内容でした。

外の植栽の草むしりに、駐車場の掃き掃除、会議室のワックスがけ・・・

IMG_3390.JPGIMG_3420.JPG社屋横ではO係長が大量の雑草を抜いてくれていました。

本人曰く、この場所では昔野菜を育てていたので土がとても良く、雑草が元気よく生えてきてしまう・・・とのこと。

みんなが気付かなかったところを率先して掃除していただきありがとうございます(><)

一方こちらは会議室のワックスがけの様子です。

IMG_3400.JPGいかがですか、こんなにピカピカになりました。

IMG_3417.JPGタカヤマスタッフは日に日にワックスがけがうまくなっているなと感じるこの頃でした。

人事総務より

1/10クリーンデー。

1月10日のクリーンデー。

この日は外の草むしり、掃き掃除と本社2階床の拭き掃除をおこないました。

特に汚れが目立つ部分はブラシでゴシゴシ・・・

事務のスタッフ、寒い中頑張ってくれました(><)

IMG_7030.JPG一見するとキレイに見える本社2階の床ですが、ぞうきんがこんなになるほど汚れてました。

(この後このぞうきんはさらに黒くなりました・・・)

0215クリンデー2Fぞうきん.png来週もみんなで社内をピカピカにしていきたいと思います(^^)

人事総務より

44期 第二回若タカ会。

44期、第二回目となる若タカ会が1月18日に開催されました。

今回のテーマは「学ぼう!経営品質」。

若手社員にとって、自分の会社で取り組んでいる経営品質の活動について、実は知らないことがたくさん。

まずはその経営品質の「基本」を理解しよう、という目的で研修が行われました。

IMG_6803.JPG講師役を務めるのは営業部のM主任。

とても分かりやすく、難しい部分は噛み砕いてレクチャーしていただきました。

IMG_6808.JPG

最後には学んだ内容をもとにディスカッションを実施、

「タカヤマの理想的な姿とは・・・」、「理想的な姿実現の為にはどうすればよいか・・・」

様々な意見を出し合うことが出来ました。

経営品質の勉強会は今後も継続予定です。

人事総務より

テレビ会議導入。

44期より、タカヤマでは新たな事業拠点として「神奈川営業所」が開設されました。

埼玉の本庄市を拠点とする「エコジョイン北関東」、そして所沢市を拠点とする「タカヤマ本社」。

それら3つの拠点にいながらにして打合せ等がスムーズにできるようにと、

ついに、テレビ会議のシステムが導入されました。

この日は皆が使用できるようにと弊社のシステム担当より「テレビ会議の説明会」が行われました。

こちらがその様子です。

IMG_6653.JPGまだ操作に慣れない部分もありますが、

離れた場所のスタッフの映像が流れた瞬間は「おおおー!」という驚きの声が飛び交いました。

IMG_6649.JPGこれからの運用に期待大です!!

人事総務より

12/2クリーンデー。

今週のクリーンデー。

今回は「本社2階の椅子とカーペット」の拭き掃除です。

12月に入り寒さが一段と深くなってくると、ぞうきんを水で絞るのがつらくなってきますよね・・・(><)

ですが!タカヤマの皆さんはそんなこと関係なしなのか、ぞうきん絞りに行列ができています。

皆さん掃除となると一生懸命です!さすがです!

IMG_6579.JPGIMG_6584.JPG年末の大掃除に向けて、このようなクリーンデーを利用し少しでも社内をキレイにしておきたいと思うこの頃でした(^^;)

人事総務より

44期 第一回若タカ会。

44期、第一回目となる若タカ会がスタートしました。

外部から講師の方をお招きして、若タカメンバーに講演をしていただきました。

ヘルメットに軍手、漁業用カッパ姿というこのあたりでは普段目にしないような派手な格好で登場!

ユーモア溢れる演出に皆大盛り上がりで、90分間の講演もあっという間でした。

IMG_6256.JPG学んだことは「何でもかんでも自分だけでやろうとせず、周りのみんなで協力する事」

今期最初の若タカ会、講師の齊藤様のおかげですばらしいスタートを切ることが出来ました。

沢山の活動を通して成長してまいります!

人事総務より

タカヤマアカデミースタート。

毎年恒例、夏に行われるタカヤマアカデミー。

43期第一回目が先日、エコジョイン北関東で開催されました。

お客様からいただいた業務品質アンケートと、起こしてしまったミス・クレーム・事故をスタッフ全員で共有し、原因は何か対策を考えます。

また、タカヤマ主催のパートナーシップセミナーで取り上げた「業務はアナログ、管理はハイテク&ハイクオリティ」という内容について、これからどのような情報管理が必要か意見を出し合いました。

20160824-02.JPG20160824-10.JPG

弊社の営業部長も熱弁をふるっています・・・(^^)

業務品質向上のため、そして今後さらに進化するIT化に乗り遅れることのないよう、スタッフ全員で勉強し実践してまいります。

人事総務より

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちキラキラカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはクルクルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。