日記の最近のブログ記事

春もすぐそこ・・・。

3月22日、今日はとても暖かな一日でした。

タカヤマ本社のさくらの木の様子をみてみると・・・IMG_3432.JPGつぼみがたくさん。

IMG_3423.JPGちょうど昨日21日が東京の標本木となっている靖国神社のさくらが開花となった日でしたが、

こちら所沢南永井の桜の木はもうしばらくかかりそうです。

このぽかぽか陽気の中で、とかげもひょこっと顔を出していました。

ひなたぼっこをしているようです。

とかげ.png春もすぐそこまで来ているんですね(^^)

人事総務より

昨日より、東京ビッグサイトにて開催されている、ホテル・旅館・飲食・給食・弁当サービス業界の合同展示会
『HCJ2014』に出展しています!

今回は衛生クリンネスゾーンにて

『排水トータルメンテナンス』のご案内をメインとして出展しております。
お蔭様で初日は、盛況の内に終えることができました。


まだお日にちがございます、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!


公式サイト:http://www.jma.or.jp/hcj/jp/visit/index.html

【日程】2014218日(火)?21日(金)
         10
00?1700(最終日は1630まで)
【会場】東京ビッグサイト
【ブース番号】2?K16

P2180350.JPG
 ブログ管理者です。

 新年明けましておめでとうございます。

 今年はとても寒い年明けとなりました。当社も1月4日より全業務を再開しております。年頭式も無事に終え、新たな志の元で全社員が精勤しております。

 毎年の恒例行事として、近隣の神社へ安全祈願のお参りへ行って参りました。今年は当社にとって課題が多々在る反面、前向きな実行計画も沢山予定しております。2013年が飛躍の年となるよう、社員一同益々精進して参ります。

 宜しくお願いします。



393009_572248939456580_161922840_n.jpg



 人事総務部担当者です。

 平成24年12月2日(日)、毎年恒例の「所沢シティマラソン大会」が開催されました。

 当社からも10名の社員が参加し、私も部長と共に運営のお手伝いをする事になりました。通行車両に交通規制の案内を行いながら観戦をしておりましたが、我々の居た地点をランナーの皆さんが颯爽に、且つ満面の笑みで駆け抜けて行く姿は本当にカッコ良い!
私達は勿論、沿道で応援してくれている地域の方々にも感動をプレゼントしてくれました。

 参加の社員の皆さん、本当にお疲れ様でした!チャレンジする事の大切さを改めて教わったような気がします。来年も12月に皆さんの勇姿が見られるのを心待ちにしています!

 所沢シティマラソン大会ホームページ

 http://www.tokorozawa-marathon.jp/index.shtml

衣替え。

 ブログ管理者です。

 本社のカーペットを全面新しいものに張り替えました。お客様が訪問時に少しでも快適に過ごして頂けるよう、そして社内活動の「魅せる化」の一環として行いました。

 機関部門だけでなく、細かな所にも気を配りながら少しずつ整備をしていきます。我々働く社員も気持ちが良く、仕事にも身が入りますね。


20121129carpet.jpg



ブログ管理者です。

現在タカヤマ本社において、コンプライアンスルームが施工中です。
大工さんの都合に合わせたため、営業中にもかかわらず
ギコギコ、ドンドン。塗料の匂いがフォワーン。

お電話いただいたお客様や、働く仲間達に多大な迷惑をかけております。ゴメンナサイ。


コンプライアンスルームを新設した目的は、法令順守に係わる書類の整理・整頓。
どこに、どのような書類があるのか、検索・識別が単純なルームを目指しています。
エクセルベースでデータを作成するのですが、、管理イメージは

例) 排出事業者様の名前をエクセルデータ上で検索すると、A1の棚に
契約書があって、マニフェスト伝票はC3、C4です。

という具合です。そうです!
大きな書店に設置されている、本の検索システムの単純版です。
営業さんのリードのもと、運用ルールの設定をしっかり行い、機能的なルームを作り上げます!(※写真はクロスを貼り終えたところです)

20121129complianceroom.jpg



理念の重要性。

 当社では若手プロパー社員を中心とした勉強会を年に数回行っています。会の名称は「若タカ会」。かれこれ8年近く継続して行っていますが、先週この会で企業訪問に行ってきました。

 行先は福島県いわき市にある「常磐興産株式会社・スパリゾートハワイアンズ」。昨年の大震災で施設に大きな打撃を受けながらも、力強く再生をされた素晴らしい企業です。映画「フラガール」のモデルとなった事業を行い、今もゆるぎない人気を獲得している同社。同じ被災企業として何か成功のヒントが得られるのではないかと、私自ら講演のラブコールを送りました。

 当日は震災後に完成した「モノリスタワー」という立派なホテルに宿泊をし、「復興のシンボル」として全国キャラバンツアーを行ったメンバーのフラダンスを鑑賞し、総支配人さんのお話を聞く事が出来ました。

 震災直後の実体験、お客様の安全確保について、炭鉱時代から続く「一山一家」の精神、今後の展望などについて、幅広くお話を聞く事ができました。

 若手社員にも本当に刺激になったと思うし、この会は会社人としての人間性を磨く大切な会だと思っています。今後も様々な経験をし、社業に生かしていきます。


IMG_1723.JPG


IMG_1732.JPG
 

メールマガジン反響!!

 営業グループ担当者です。

 
 月に1回、メールマガジンを発刊しています。 「教えてタカヤマ!」と題してDMと自社サイトの2つのツールを使用し、お客様に配信しています。原案を考え、行政書士の先生にチェックしてもらってアップする作業は結構大変な仕事です。 現在は廃棄物処理法の改正についての解説をしております。

 今回が3回目です。その中である会社の社長様から返信のメールを頂きました。


いつも情報をありがとう。
勉強と再確認ができます。
これからも情報等を宜しくお願いします。
御礼まで。

との内容でした。やっぱり嬉しいですね。また頑張る意欲が出てくるというものです。


 スタッフブログを開始しました。経営に関する事や業界の動向、日常的な事など皆様のお役に立つ情報をアップしていきますので、ぜひご覧ください。宜しくお願い致します。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワクワクです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。