ご利用ガイド

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各種法令に基づき、必要な書類を漏れなく発行いたします。
書類の管理もご相談ください。

産業廃棄物委託契約書について

産業廃棄物においてコンプライアンスの徹底は、企業の社会的責任・環境保全において重要となります。作業前の契約締結もその一貫です。当社では、お客様に契約についてのご案内・内容の事前確認を行っています。
※契約書は、当社にて作成・製本いたします。お客様で委託契約書の雛形がある場合は、お申し付けください。

通常の場合 個別の企業と契約

産業廃棄物の委託契約書は、排出事業者が、廃棄物の収集運搬を委託する事業者と収集運搬委託契約を行い、さらに廃棄物の処分を委託する事業者とも処分委託契約を行う必要があります。

当社の場合 契約の一本化が可能

当社は、自社で収集運搬から処分まで一括して請け負うことができるため、排出事業者様と締結する契約書が、収集運搬及び処分委託契約として、1本で締結することができます。そのため、事務手続きの簡略などのメリットがあります。

マニフェスト管理伝票について

産業廃棄物委託契約書に記載された、排出事業者・収集運搬業者などの情報を基に発行されるのが、マニフェスト管理伝票です。このマニフェスト管理伝票は、廃棄物の発生場から処分先まで一緒に動くことで、廃棄物が適正に運搬・処理されることを証明し、不法投棄等がされないよう、各主体が監視・抑制する効果があります。 また、マニフェスト管理伝票は、それぞれが5年間保管することが義務付けられています。

廃棄物を定期的に排出され、紙マニフェストでは保管スペースの確保と管理が難しい場合には、電子マニフェストをお勧めしております。 当社は、収集運搬と処分で電子マニフェストの登録をしているため、電子マニフェストをご希望されるお客様へのご対応も可能です。

マニフェスト管理伝票・電子マニフェストに関する詳しい情報は、(財)日本産業廃棄物処理振興センターのホームページもご参照ください。

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