虹。

台風の影響で連日不安定な天気が続いていましたが・・・

昨日の帰り際、ふと空を見上げると・・・

IMG_4111.JPGIMG_4109.JPG

なんと、キレイな虹が姿をあらわしていました!

しかもよーく見ると上の方にももう1本、虹がほんのり出ています。

どんよりとした天気が続きますが、虹のおかげで晴れやかな気持ちになりました。

なんだかいいことがありそうですね(^^)♪

人事総務より

スモールチェンジしませんか。

7月21日、社内にて保険会社の方をお招きして「職場の健康セミナー」が開催されました。

生活習慣病やメタボなど健康に対する関心が高まっている現在・・・。

今回のセミナーでは「食事」「運動」「睡眠」についてすぐにでも取り組めるスモールチェンジを説明していただきました。

IMG_8736.JPGスモールチェンジの具体例としては、

●エレベーターを使わず階段を使う

●歩幅を5cm広げて歩く

●コンビニで弁当を買うときは毎回違うメニューを選び、サラダなど野菜も取り入れる

なるほど、どれもすぐに取り組めそうですね!

スモールチェンジで健康でいきいきとした生活を過ごしましょう!

人事総務より

若タカ会。

2017年7月14日・15日と若タカ会の若手育成チームが外部研修を行ないました。

若手育成チームとは、新卒として入社した『入社5年目以下の社員』で構成される組織のことです。

今回は弊社で取り組む経営品質の活動について、他社様の取り組みを勉強すべく、長野県の株式会社クア・アンド・ホテル 信州健康ランド様を訪問させていただきました。

信州健康ランド様は2016年度に長野県の経営品質賞の知事賞を受賞された企業です。

1日目は施設見学を行った後、ご講演をいただきました。IMG_8581.JPGIMG_8571.JPG『自ら気付いて積極的に行動を起こすことができる従業員』を育成する為の独自の教育をされていて、当社でも取り入れてみたいと話すメンバーが多くいました。

研修2日目は1日目に学んだ内容をもとに「タカヤマで活かせることはないか」をテーマにディスカッションを行いました。

メンバーそれぞれ初日の研修での気づきが多くあったようで、意見が活発に飛び交っていました。

IMG_8695.JPG研修を受け入れて下さった信州健康ランド様、ありがとうございました。

若手のメンバーが今回の研修で得たものを会社全体に発信していきたいと思います。

人事総務より

清掃風景。

車両ベースナチュアではその名の通り車や機材が積まれています。

本日はそんなナチュアでの風景です。

IMG_3963.JPG

オレンジのラインを高圧で清掃中。

どれくらい綺麗になったかというと...

IMG_3964.JPG

この通り!

見てお分かりの通り、左が清掃前、右が清掃後です。

なかなか頻繁にはできないとのことでしたが、定期的にこうして綺麗にしているそうです。

そしてもう1件!

IMG_3966.JPG

こちらは車の清掃中です。

車は毎日清掃していますが、以前は部分清掃だったものが最近は全面清掃しているとのこと!

嫌々やっている、やらされている、ではなく、どうやったら綺麗になるか?効率よく出来るか?と、向上心が垣間見れました。

ナチュアに行くといつも嬉しい発見が出来ると共に、自分の仕事の仕方を考えさせられます。

広報担当より

第6回パートナーシップセミナー。

2017年6月30日、THE LANDMARK SQUARE TOKYOにて、

「第6回 株式会社タカヤマ 品質向上パートナーシップセミナー」を開催させていただきました。

今回のセミナーでは「企業リスクの管理・未然防止<あなたは会社を守ることができますか>」をテーマに

日常に潜むリスクの事例紹介と、当社の対策をご提案させていただきました。

IMG_8263.JPG当日は北海道から福岡県・徳島県と全国のパートナー企業様にお越しいただき、多くの学びを共有することができました。

IMG_8395.JPG

これからもパートナー企業の皆様と共に業務品質向上を目指してまいります。

人事総務より

梅雨到来。

じめじめとした嫌な時期がやってきました、梅雨です・・・。

気象庁によると関東地方は6月上旬から突入したようです。

さっそくこの日は梅雨らしい天気となりました。

午前中は曇りでしたがお昼頃から本降りの雨になってこの通り。

IMG_8121.JPGこのような日の為に弊社では傘を貸出ししています。(従業員向けです)

IMG_8120.JPGこの日は1人だけ傘を借りたいというスタッフがいました。

傘には写真のように1本1本番号をふってあり、無くなってしまわない様に管理しています。

IMG_8127.JPG傘を忘れても安心して帰宅することができます。

返却ルールは翌日!返すの忘れないでくださいね!

人事総務より

2018新卒二次選考。

5月29日、6月1日の2日に分けて、エコジョイン北関東にて2018年度新卒の二次選考が行われました。

20170529-07.JPG昨年同様、選考内容は工場見学とグループ面接です。

「汚泥中間処理工場」など、学生さんにとって普段の生活では絶対に訪れることのない場所。

皆さん目を丸くしながら見学し、気になったところは質問をしてくれました。

IMG_8049.JPG次回は所沢本社での最終選考です。

4月の会社説明会から始まり、ここまで会社の事業はもちろん、取組みや雰囲気など様々伝えることができたと思います。

タカヤマに入社してどんな社会人になっていきたいのか、どんなことをしてみたいか皆さんの思いを最終面接で伝えてほしいと思います。

人事総務より

社内レイアウト変更。

タカヤマ本社2階のレイアウトが大きく変わりました。

元々はこのようにスタッフ全員が前を向いて仕事をする形になっていましたが、

IMG_7688.JPG

配置換え後はこのようになりました。

IMG_7789.JPGDSC_0706_R.JPGデスクの向きを変えたことによってお互いの表情が見えたり、分からないことをすぐに確認し合うことができたりと、プラスの面が多いようです。

社内の雰囲気もより明るくなった気がします(^^)♪

パソコンや書類の移動はかなり大変ですが・・・定期的な配置換えは気分を一新できるのでいいかもしれないですね。

人事総務より

キウイの実。

タカヤマの車両ベースナチュアにはキウイの木があります。

IMG_8080.JPG

去年は残念ながら実のならなかったキウイですが、今年は葉っぱの陰に隠れて、実がなっていました!

IMG_8079.JPG

先日久しぶりにナチュアに行ったのですが、業務の方が『見てみて!この写真撮ってよ!』と嬉しそうに教えてくれました。

ほっこりした会話で、思わず笑顔に(^^)

業務の方の中にはガーデニングなどお好きな方も多い様です。

さて、このキウイ、今年は沢山実を付けてくれるんでしょうか?

今から楽しみです!

広報担当より

女掘川清掃ボランティア。

5月22日、弊社若タカ会主催の清掃ボランティア活動が行われました。

場所は本庄市を流れる「女掘川」です。

この日はとても暑く気温は30度超え、皆さん汗が止まりません・・・

こまめな休憩と水分を取りながら活動を行いました。

IMG_7726.JPGIMG_7708.JPG

今回の活動を振り返ると、昨年に比べごみの量が少なくなっていました。

我々の活動が、少しずつではありますが成果を出すことができているのかなと、このボランティアへのやりがいを感じることができました。IMG_7756.JPG

それにしても暑かった。。。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

人事総務より