ブログ、生まれ変わります・・・

皆さま、こんにちは。

タカヤマブログ、いつもご覧いただきありがとうございます。

2012年7月からスタートしたこちらのブログですが、この度リニューアルすることとなりました。

約8年間の歴史・・・改めて見返すと・・・なつかしい・・・

あんなことやこんなことがあったなあと。しみじみします。

ブログ、リニューアルにあたり、

「社員ブログ」「経営者ブログ」「地域PRブログ」の3つに分類し、これまで以上にもっと情報が伝わりやすい構成にしました。

近々お披露目となりますので、皆さま、引き続きご愛読くださいませ。

おもいで.png

※こちらのブログは「過去ブログ」として今後もご覧いただけます!

人事グループ 蛇石より

引き続きテレワークの様子です。

eigyoutere.pngこちらは営業部のテレワークの様子です。

各部署ごとに朝夕の業務報告を行います。

左上の写真のようにデータを見ながらの会議も実施。

どうしても在宅勤務では一人の空間での作業が多くなります。

テレビ会議やチャットツールを利用して、報・連・相とコミュニケーションを意識してとることが仕事をする上で重要となってきます。

IMG_8723.JPG本社2Fです。前回の記事にもご紹介しましたが、本社2Fは『3蜜』を意識して4人掛けデスクに1から2名の体制に。テレワークで出社人数も少数です。

今後も感染拡大防止に努め、業務を遂行してまいります!

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長が発表されました。

タカヤマでもテレワークを取り入れ、交代制で在宅勤務を実施しています。

こちらは所沢本社でのコントロール部のテレワークの様子です。

IMG_8689.JPG右側の画面に4人と繋がっているのが見えますでしょうか?

朝と夕方に在宅勤務のスタッフとテレビ会議で顔を合わせ、その日の体調報告と仕事内容の報告を行います。

在宅勤務を行っているスタッフとはテレビ会議システムを利用して打合せをしたり、メールやチャットのシステムを活用して連携をとっています。

社内にいるスタッフにおいては『3密』とならないよう、席の間隔をあけて座ったり、会議室などを利用して業務にあたっています。

もちろん、どの部署でも換気とマスク着用は必須です。

共有のコップは禁止、昼食・休憩スペースのダリアでは対面禁止、席の間隔を空けて座ります。

(ちょっと寂しいですが、今は仕方ないですね、我慢!)

PDセンター、VMセンターでは、飛沫感染防止に衝立やビニールカーテンを設置しています。

KIMG0224.JPGKIMG0220.JPGちなみにこの衝立は環境サービスのS部長お手製とのこと!

なんとも器用です...!!

こちらもナチュア内の研修センターを使用して席を離して業務にあたったり、『3密』に注意しています。

そして、各拠点入り口にはアルコール消毒液(ハイブリット消毒液)と毎日の検温と体調チェックの用意がされています。

コメント 2020-05-06 144941.png↑体温計は触れないでも検温出来るタイプです。

そして毎週金曜のクリーンデーでは、以前もこちらでご紹介しました次亜塩素酸を使用した除菌清掃を出勤しているスタッフで実施しています。

毎週金曜日だけではなく、内部統括部で毎日午後15時に除菌作業を実施。

当番のスタッフのデスクにはこんな当番制のカードが置かれていました。IMG_8712.JPG在宅勤務を実施するにも出来ない部署(主に現場部隊)もありますし、郵送や押印の関係であったり、書類やデータの関係でどうしても出勤が必要であったり、どこの会社でも部署でも、様々な事情があり悩みは尽きないと思います。

一刻も早い終息となるよう、私たちひとりひとりの行動に責任を持って、この困難を乗り越えていきましょう!

2020年新卒入社。

2020年4月1日(水)、弊社では新入社員3名を迎え入れることができました。

入社式では改めて3名の紹介が行われ、緊張している様子が伝わってきました。。

IMG_8482.JPG

社長から新入社員へ

「習慣を変えましょう、挨拶をきちんとし、自己管理を徹底し、そうすることで良い運を引き寄せることに繋がるでしょう。」

副社長からは

「個性のある人材へ成長していってください。」

専務からは

「初心が大切。今日のこの日を忘れず、大きく成長していってください。」

役員それぞれから温かな言葉をいただきました。

今日から1ヶ月間、まずは社内での新入社員研修がスタートします。

IMG_8547.jpg

3名のこれからの活躍に期待しています。

人事グループより

4月3日クリーンデー。

タカヤマでは毎週金曜日の17:00から30分間、全員で社内を清掃するクリーンデーを実施しています。

このブログでも何度か取り上げていますが、最近のクリーンデーでは、最近耳にしない日はない『新型コロナウイルス』対策として次亜塩素酸を使用した除菌清掃を実施しています。

IMG_8408.JPG電機のスイッチや

IMG_8407.JPGドアノブ等々。

コメント 2020-04-03 173116.png本日のクリーンデーでは、風で散ってしまっている桜の花びらなどの掃き掃除も。

皆で協力して社内整備に努めてまいります。

ウィルスに負けないぞ(9`・ω・)9

黄色からオレンジへ。

中間処理施設エコジョイン北関東の手すり関係の塗装色がリニューアルしました!

以前はこちら

焼却.jpg

今回の塗装によりきれいなオレンジに変身しました!

IMG_8608.JPG

なぜオレンジなのかというと、危険を知らせる安全対策としてオレンジが良いそうです。

そしてこの塗装ですが...実はとても大変です。

何故かというと、ステンレスの上に塗装しているからです。
ステンレスの上に塗装するには、二重三重に塗らなくてはいけません。

また、この塗装はエコジョイン北関東の現場スタッフが1か月ほどかけて行いました。

高所も多く大変な労力がかかります。

現場の皆様、お疲れ様でした...!

エコジョインに来た際には是非この塗装にもご注目下さい^^

※現在は新型コロナウィルスの影響で見学をご遠慮いただく場合もございます。

お問い合わせはこちら↓

■所沢本社:04-2993-1213

■エコジョイン北関東:0495-72-6565

何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Newパッカー車。

地域サービスグループでは所沢市内の家庭ごみの回収業務を行っていますが、

この度新しいパッカー車が納車されました。

IMG_8330.JPG前回はバキューム車へのめぐる君デザインでしたが、

(こちらの記事ですねhttps://www.odei.jp/blog/2019/11/post-187.html)

今回はパッカー車のめぐる君デザインです。

滑り台や公園の遊具、航空公園にちなんでの飛行機など、自然と調和した可愛らしいデザインとなっています。

バキューム車より平面の面積があるからこそのデザインですね。

ちなみにバックデザインはこちら。

IMG_8334.JPG.png

デザイン違いで4台納車しています。

現状パッカー車が20台弱ある中の4台なので、レアなパッカー車です!

見かけたら良いことがあるかもしれません...♪

タカヤマは地元所沢の皆さまと地域との融和に向けてこれからも邁進してまいります。

3月6日クリーンデー。

3月6日(金)、毎週恒例クリーンデーです。

今回は本社1階廊下のワックスがけを実施しました。

IMG_8256.JPG

わたしたちが毎週必ず「おそうじ」をする訳・・・

それは「自分たちの職場は自分たちできれいにしたいから!」

そして「廃棄物を扱う業界だからこそ、職場をきれいに保ち、良いイメージを与えたいから!」

なのです。

IMG_8263.JPGご来社いただくお客様に「タカヤマさん、きれいですね」と言っていただくと、とても嬉しくなります。

これからもクリーンデーがんばります!

人事グループより

2021新卒採用開始!!!

3月1日より、2021新卒の採用活動がオープンとなりました。

タカヤマでもさっそく会社説明会を実施しています。

わたしたちが生活していく上で必要不可欠な環境ビジネス・・・就活生の皆さんが知らない我々の業界についてたっぷりご紹介します!

詳細は下記リンクよりご覧ください。

少人数での開催となりますのでエントリーはお早めに・・・・・

皆さんのご来社、お待ちしています(^^)

エントリーはこちらから 【リクナビ2021】↓↓↓

https://job.rikunabi.com/2021/company/r116900033/seminar/C001/

人事グループより

ロードサポート。

2月13日(木)ロードサポートを実施しました。

皆さん、きれいな列をなして草むしりをしています。

こんなに寒い2月でも雑草は元気に生えてくるんですね・・・

P2130006.JPGP2130007.JPG

「歩道の異常箇所なし!」

今回も安全確認と清掃活動をしっかり遂行することができました。

参加者18名、皆さんお疲れ様でした!

人事グループより

月別 アーカイブ

ウェブページ