梅雨到来。

じめじめとした嫌な時期がやってきました、梅雨です・・・。

気象庁によると関東地方は6月上旬から突入したようです。

さっそくこの日は梅雨らしい天気となりました。

午前中は曇りでしたがお昼頃から本降りの雨になってこの通り。

IMG_8121.JPGこのような日の為に弊社では傘を貸出ししています。(従業員向けです)

IMG_8120.JPGこの日は1人だけ傘を借りたいというスタッフがいました。

傘には写真のように1本1本番号をふってあり、無くなってしまわない様に管理しています。

IMG_8127.JPG傘を忘れても安心して帰宅することができます。

返却ルールは翌日!返すの忘れないでくださいね!

人事総務より

2018新卒二次選考。

5月29日、6月1日の2日に分けて、エコジョイン北関東にて2018年度新卒の二次選考が行われました。

20170529-07.JPG昨年同様、選考内容は工場見学とグループ面接です。

「汚泥中間処理工場」など、学生さんにとって普段の生活では絶対に訪れることのない場所。

皆さん目を丸くしながら見学し、気になったところは質問をしてくれました。

IMG_8049.JPG次回は所沢本社での最終選考です。

4月の会社説明会から始まり、ここまで会社の事業はもちろん、取組みや雰囲気など様々伝えることができたと思います。

タカヤマに入社してどんな社会人になっていきたいのか、どんなことをしてみたいか皆さんの思いを最終面接で伝えてほしいと思います。

人事総務より

社内レイアウト変更。

タカヤマ本社2階のレイアウトが大きく変わりました。

元々はこのようにスタッフ全員が前を向いて仕事をする形になっていましたが、

IMG_7688.JPG

配置換え後はこのようになりました。

IMG_7789.JPGDSC_0706_R.JPGデスクの向きを変えたことによってお互いの表情が見えたり、分からないことをすぐに確認し合うことができたりと、プラスの面が多いようです。

社内の雰囲気もより明るくなった気がします(^^)♪

パソコンや書類の移動はかなり大変ですが・・・定期的な配置換えは気分を一新できるのでいいかもしれないですね。

人事総務より

キウイの実。

タカヤマの車両ベースナチュアにはキウイの木があります。

IMG_8080.JPG

去年は残念ながら実のならなかったキウイですが、今年は葉っぱの陰に隠れて、実がなっていました!

IMG_8079.JPG

先日久しぶりにナチュアに行ったのですが、業務の方が『見てみて!この写真撮ってよ!』と嬉しそうに教えてくれました。

ほっこりした会話で、思わず笑顔に(^^)

業務の方の中にはガーデニングなどお好きな方も多い様です。

さて、このキウイ、今年は沢山実を付けてくれるんでしょうか?

今から楽しみです!

広報担当より

女掘川清掃ボランティア。

5月22日、弊社若タカ会主催の清掃ボランティア活動が行われました。

場所は本庄市を流れる「女掘川」です。

この日はとても暑く気温は30度超え、皆さん汗が止まりません・・・

こまめな休憩と水分を取りながら活動を行いました。

IMG_7726.JPGIMG_7708.JPG

今回の活動を振り返ると、昨年に比べごみの量が少なくなっていました。

我々の活動が、少しずつではありますが成果を出すことができているのかなと、このボランティアへのやりがいを感じることができました。IMG_7756.JPG

それにしても暑かった。。。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

人事総務より

PDセンター。

4月に弊社の車輌基地であるWorkers Base Nature内にPDセンターなるものが開設されました。

外観です!

IMG_3573.JPG

PDセンターとは?

P(プリベンティブ)D(デリバリー)の略称で、お得意様への充実したサービス向上を目的とし、お問合せ、作業、配車のご注文をよりスピーディに手配できる拠点体制となっています。

こちらが中の様子です。

P4080002[1].JPG

ちなみに、本社とは常時モニターを通じてやり取りが出来るようになっていて、お互いにそれぞれの拠点の様子が伺えます。

センター開設を機に更なる安全と、よりお客様のご期待にお応えできるよう社員一同心新たに精進して参ります!

広報担当より

5/12クリーンデー。

本日のクリーンデーは、従業員靴箱を中心に外の掃き掃除、更衣室、共有棚を清掃しました!

IMG_7654_R.JPG毎朝の清掃の箇所にも入っているのですが、すべての履物を出して中まで念入りに清掃するところまでは中々出来ません。

IMG_7656_R.JPGいつも思いますが、やはり部署、役職関係なく全員で清掃出来るクリーンデーは貴重な時間です。

しかも私たちも無意識に清掃箇所を見つけてしまうんですね。

TAKAYAMANとしての性でしょうか^^;

気になっていたところもきれいになって気持ちが良いです。

広報担当より

サンクス&ホメロン。

永年に渡りタカヤマで愛用されてきた「サンクスカード」が、この度リニューアルすることとなりました。

その名も・・・「サンクス&ホメロンカード」

ほめろん.pngいかがでしょうか。

以前のサンクスカードは「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるものでしたが、それに加え今回は新たに「ホメロン」つまり「褒める」という要素がプラスされたのです。

メロンのイラストがかわいらしいですよね。

5月より運用が始まり、すでに200枚近くの提出があります。

集計しながら内容を見てみると、サンクスカードの時よりも皆さん内容が濃い!!

すばらしいことですね。

タカヤマのコミュニケーションツールとして大活躍してくれそうです(^^)

人事総務より

4/28クリーンデー。

今週のクリーンデーは4月に入社した新卒たちが頑張ってくれました!

社屋周りに生えてくるたけのこ抜き、トイレのワックスがけ、ハエ退治・・・

みんなとっても楽しそう(^▽^)♪♪

でもやることはしっかりやってくれました。

0428クリーンデー.png

その成果がこちら

IMG_7595.JPG

地面から出てきてしまったたけのこは食べることができないそうで、かわいそうですが捨ててしまいました。。。

でもこんなにたくさん抜くことができたので外回りはとてもすっきり!

新入社員の皆さん、お疲れ様でした!

人事総務より

会社説明会。

4月26日、2018年度新卒採用活動の一環として個別の会社説明会を実施しました。

今年度の会社説明会はこの日1日のみの実施となりましたが、多くの就活生に集まっていただきました。

社長より会社のビジョン説明、各部署の社員からは業務の説明、最後に求める人材について説明し、内容盛りだくさんの1時間30分となりました。IMG_7560.JPG

IMG_7569.JPG求める人材の中で

「基本を重視できる人・成長できる人・気づく力のある人・自ら創ることができる人・向上心がある人・仲間を信用できる人」

このように説明させていただきました。

・・・でも、初めからこんなにできる人なんていません!

タカヤマに入社してそのような人材に一緒に成長していきたいという思いを込めてお話しさせていただきました(^^)b

タカヤマに興味を持って下さった方、是非次回の選考にお進みください。

お待ちしております。

人事総務より