第29回所沢シティマラソン大会。

12月2日(日)、所沢シティマラソン大会が開催されました。

今回はタカヤマ史上最多の16名がエントリー。

20歳の今年入社したばかりの女子社員から、大ベテランの60代の社員まで、年齢差はなんと40歳以上。

また今回の大会プログラム、背表紙を1枚めくるとタカヤマの広告が " どん!" と掲載されているのです!

↓↓↓ こちら ↓↓↓

IMG_2875.JPGこちらの写真は昨年、第28回大会に出場したときの様子と会社の取り組みを紹介したものです。

色々な意味で、今回は記念すべき大会となりました。

16名の参加目的はそれぞれ。

とにかく楽しむ人・・・記録を狙っていく人・・・健康のため・・・めざせ完走・・・。

コースが昨年と変更になり、「いつもよりきつかった」との声も多くありましたが、16人中11人が見事、完走することができました。

IMG_0861.JPGIMG_2687.JPG

終了後は社長と応援に来てくれた社員と一緒にお疲れ様会。焼肉、おいしかったー(>u< )!

IMG_2811.JPG所沢の地を地元の皆さんに応援していただきながら、走ることができるこの大会、改めて素晴らしい大会だと感じます。

来年も頑張るぞー!おー!IMG_0860.JPG

人事総務より

若タカ会ボランティア開催。

12月1日(土)、若タカ会主催で清掃ボランティア活動を行いました。

清掃場所は「所澤神明社」と「航空記念公園」です。

IMG_0708.JPGこれまでは4月、5月のあたたかい春の時期のみでしたが、今回は新たに冬にも開催することとなりました。

紅葉シーズンも終わり、落ち葉が多くなるこの時期・・・写真に写っているように、枯葉たくさんやりがい十分。

また、この日は全国的にもあたたかで、活動しやすい気候でした。

IMG_0804.JPG所澤神明社のお掃除は11人、航空公園のお掃除は18人それぞれ参加があり、社員のご家族も参加していただけたにぎやかなボランティアとなりました。

IMG_0854.JPG皆で協力してきれいにするって気持ちいいですね(^^)♪

今後も継続していきたいと思います。

人事総務より

ISO9001内部監査実施。

11月28日(水)、所沢本社にてISO9001の内部監査を行ないました。

IMG_2519.JPG今回の対象部署は、本社で事務業務を行なっている「コントロール部」と所沢市内のごみ回収を行なう「エリアサービス部」が対象です。

エリアサービス部は書類審査と合わせて現地審査も行いました。

以前、エリアサービス部では車両基地ナチュア構内で輪止めを付けたまま車両を発進させ、輪止めが飛びミラーが破損する事故が発生しました。

この対策として、輪留め同士をロープで結び、どちらかが飛んでももう一方の輪止めで飛散を防ぐという方法を全車両に取り入れていました。

(文章だと分かりづらいと思いますので写真をご覧ください↓↓↓)

輪留め.png目的である、「規格に基づいたマニュアル整理ができているか」の確認だけでなく、一度起きてしまった事故の再発防止状況も確認することができた、充実した内部監査となりました。

1年に二度実施される当社の内部監査。

自分たちでチェックし必要に応じて是正していく重要性を改めて感じることができました。

人事総務より

牛丼・おでんの日。

毎月、タカヤマ恒例「カレーの日」がありますが、11月はなんと牛丼。

本日は「牛丼の日」ということで、Y部長手づくりの牛丼をみんなでおいしくいただきました。

IMG_2491.JPGIMG_2485.JPGなんと今回はサイドメニューにおでんも登場!

こちらも手づくりです(^u^)♪♪

181122牛丼の日.png牛丼もおでんももはや両方ともメインメニューといった感じでした。

おいしいあったかーいランチタイム、今月もありがとうございました(^^)

人事総務より

所沢市民フェスティバル。

10月27日、28日と所沢市の航空記念公園にて「第39回所沢市民フェスティバル」が開催されました。

DSCN7993.JPG当社タカヤマは、ゴミステーションを担当しました。

今年もごみ分別スタンプラリー・使い捨てライターの回収・ペットボトルの蓋の回収も実施し、ワクチン約55人分となるペットボトルのふたの回収にご協力頂きました。

市民の皆さんと回収したペットボトルのふたが、世界の誰かを救うことに繋がっている・・・

そう考えると、これからも継続していくべき大切な取り組みなのだと感じました。

DSCN7978.JPGフェスティバルを通じてこれからも社会貢献・地域貢献に取り組んでまいります。

人事総務より

第46期経営計画発表会。

10月13日(土)、所沢市星の宮のベルヴィ ザ・グランにて『第46期経営計画発表会』が行われました。

タカヤマ-20.jpg

タカヤマにとって最も重要で大切な1日・・・。

全ての社業を停止させ全従業員130名が集合し、46期の会社方針、部門方針を共有しました。

タカヤマ-124.jpg

エリアサービス部は、自部門が掲げた方針の目標達成を誓い、皆の前で一人一人宣言をしています。

熱い気持ちがこもっていました。

タカヤマ-195.jpg発表会の中では内定者2名の紹介と、内定通知書の授与式も行われました。

緊張しているようでしたが入社後の抱負を堂々と話し、早くも来年4月が待ち遠しくなりました(^^)

タカヤマ-302.jpgその後の懇親会では、45期における優秀社員表彰や永年勤続表彰が行われました。

今年の永年勤続表彰は2名。

永年勤続・・・タカヤマに勤めて15年・・・素晴らしいことですよね。

改めておめでとうございます、本当にかっこいいです。

タカヤマ-505.jpgタカヤマ-517.jpgタカヤマはこの経営計画発表会を通して、方針の共有だけでなく、新しい期に向けた社員のモチベーションアップも図ることができています。

タカヤマ-691.jpg

「45期お疲れ様、46期も頑張ろう!」

全従業員で気持ちを一つにすることができた1日でした。

皆様、46期もどうぞ宜しくお願い致します。

人事総務より

マンホール掲載。

航空公園駅前のマンホールにタカヤマのデザインが掲載されました!
斜め前.JPG
マンホールを使用した広告媒体は所沢市が全国で初の試みということです。
街並みを走るタカヤマの車両と、タカヤマ公式キャラクターめぐるくんの色鮮やかなデザインとなっています。
しかも、とても目につく場所に!
PA013612.JPG
マンホールは航空公園駅東口を出てすぐです。
キラリと光るタカヤママンホール、皆様ぜひご覧になってみて下さい。

若タカ会開催。

9月14日、若タカ会が行われました。

この日は幹部育成コースの研修に加え、45期の活動を振り返り締めくくる全体会も行われました。

幹部育成コースの研修では、当社の労務管理や人事制度の構築でお世話になっている社会保険労務士の先生を講師としてお招きし、「管理職として知っておくべき労働諸法令」について講義とグループワークを行いました。

IMG_1903.JPG

働く上で密接に関わる労働諸法令の種類と、今話題になっている働き方改革について学び、普段仕事をしている中では得ることのできない知識を得ることができました。

IMG_1913.JPG

最後は各グループ様々まとめた意見が発表され、その内容について「どうしてそう考えたのか」「解決のために具体的に何をすればいいと思うか」などと質問も飛び交いました。

IMG_1919.JPG

45期は1年間を通して充実した活動を行うことができました。

46期は一人一人がより主体となって活動できる若タカ会にし、最終的には学んだものを会社に還元出来る人材へと成長していきたいです。

IMG_1948.JPG

人事総務より

クリーンデー。

9月21日、今週もクリーンデーが始まりました。

なにやら今日はいつもより派手に作業をしています。

IMG_2074.JPGIMG_2088.JPG

9月22日からの連休中、所沢本社2階では壁紙の一斉張り替えがおこなわれます。

それに伴い、壁に隣接しているキャビネットやシュレッダーなどをすべて移動させました。

キャビネット内には重たい書類が数々多く収納されており、移動は一苦労。

なんとか離すことができました。

IMG_2104.JPG壁の雰囲気で仕事に取り組む気持ちも大きく変わってきますよね。

なかなかのいい汗をかいた本日のクリーンデーでした。

人事総務より

避難訓練。

本日8月30日、9月1日の防災の日に先駆けて、避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練はいつもと異なり「抜き打ち」での実施。

スタッフ皆、驚いて度惑いながらの避難でいつもより動きが遅く感じられました。

IMG_0516.JPGIMG_0525.JPG防災の日には避難訓練を実施する団体も多いとは思いますが、訓練以外にも、「普段常備している非常食で期限が近くなったものを食べる」といった取り組みもおこなわれているようです。

皆さんもこの「防災の日」に、非常食の期限チェックや家族の皆さんとの避難場所の確認など、災害に備える活動をしてみてはいかがでしょうか。

人事総務より