会社見学随時受付中!

1月30日、個別の会社説明見学会を開催しました。

「タカヤマがどんな会社なのか興味があって・・・」と今回は学生さん1名が見学に来てくださいました。

とっても嬉しい(>U<)!

IMG_3277.JPG会社概要の説明と所沢本社、ナチュアをご案内させていただきました。

我々が徹底して取り組む5S(整理・整頓・・・)の様子をみて「美術館みたいですね!」と感想を話してくれました。

スタッフとの交流で当社の雰囲気も感じ取っていただいたようです。

( 美術館・・・身にあまるお褒めの言葉、ありがとうございます(><) )

IMG_3284.JPG

間もなく3月1日・・・就職活動グランドオープン!その前にタカヤマに来てみませんか?

メールでもお電話でも「人事総務グループ」までご連絡いただければ、日程調整いたします!

待ってますよー(^^)♪

人事総務より

就職サイトのインタビュー。

1月29日、某就職サイト掲載用の取材を受けました。

対象者は中途入社2年目のIさん。

DSC_1147.JPGこちらのスタッフはとても仕事熱心で上司から絶大な信頼を置かれています!

Iさんにとっての初インタビュー・・・最初は緊張した様子でしたが、徐々に笑顔も増えていきます。DSC_1150.JPG入社の理由、仕事のやりがい、大変なこと、業務上で気を付けていること、などなど様々な質問を受けました。

私も隣でずーっとインタビューの様子を見ていたのですが、「こんな想いを持って仕事に取り組んでるのか!」と、Iさんのインタビュー内容に感激してしまいました(T^T)

DSC_1156.JPG完成した記事を見て、「タカヤマに入社したい!」と思ってくださる方がきっと増えることでしょう・・・(><)

出来上がりが楽しみです。

人事総務より

チャレンジシート。

チャレンジシート・・・。

何のことかわかりますか?

タカヤマでは期の初めに一人一人1年間の目標を立てます。

目標と言っても、「5Kg痩せる」とか「海外旅行に行く」とかそういうものではありません。

何でもいいわけではなく「業務に関係する内容」で考えます。

1.品質 2.安全 3.利益 4.お客様サービス 5.自己成長

こちらの5つの大きなテーマの中から、自分が達成させたい!と思う内容のものを選び、目標を設定します。

このように我々は一人一人の目標を「チャレンジシート」として一つの冊子にして全スタッフに配布しているのです。

IMG_3267.JPG(↑写真 左:46期の冊子  右:45期の冊子)

なぜ一人一人の目標を冊子化するのか・・・

それは「この人、こんな目標立てているのか、自分もがんばろう!」「この人のこの目標に、協力できるかも」など仲間の目標が見える化されることで、みんなで成長できる体制がつくられるからなのだ!と私個人的に理解しています。チャレンジシート.png皆さんの仕事における目標は何ですか(^^)?

46期スタートして3ヶ月ほど経ちようやく完成・・・来年はもっと早く準備しないとと反省しているブログ担当者でした。

人事総務より

タカヤマ新年会2019

1月12日(土)、タカヤマでは新年会が開催されました。

社長をはじめとする役員、拠点が離れているエコジョイン北関東や神奈川営業所のスタッフも集まり、大人数での新年会となりました。

始めに社長からご挨拶をいただきます。DSC00011.JPG乾杯後はスタッフ同士会話を楽しみ・・・食べて・・・飲んで・・・

(お料理、お肉もお魚もすべて最高でした)

DSC00066.JPG

アトラクション1では当社のプロギタリストW係長が生演奏(>∀<)★☆

ギターの音色に合わせてみんなで大合唱しました!

(普段はお仕事中の姿しか知らないので、そのギャップでとってもかっこよかったです・・・)

DSC00054.JPG

アトラクション2では大抽選会が行われました。

豪華景品がゲットできる!?「部長賞」や「社長賞」の当選者は喜びを隠しきれません!

DSC00083.JPG

DSC00098.JPG

社長賞を受賞した環境サービスのIさん、社長と一緒に記念撮影です(^^)

最後は副社長に会を締めていただき、大盛り上がりの会が終了しました。

DSC00104.JPG

営業部スタッフが幹事役となって開催された新年会。

事前の景品の準備から当日の司会進行までほんとうにお疲れ様でした!ありがとうございます!

素晴らしい新年会・・・2019年もよい1年になりそうです(^^)♪

人事総務より

2019年、宜しくお願いいたします。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

当社株式会社タカヤマは、本日1月4日(金)が仕事始めでした。

スタッフ全員が揃っての年頭式では、社長から年頭のご挨拶をいただき、役員・部門長からもそれぞれご挨拶いただきました。IMG_3084.JPG

IMG_3088.JPG新年抱負表明では営業部のS係長が2019年の抱負を発表。

会社として新たに取得に挑戦する、「ホワイト企業大賞」「健康経営優良法人」などこれらの取り組みに、全社一丸となって活動していくことなどが宣言されました。

2019年・・・亥年・・・「猪突猛進」・・・この言葉をよく耳にします。

猪突猛進とは「ひとつのことに向かって向こう見ずにまっすぐに、猛烈ないきおいで突き進むこと。」

なるほど、本当にいのししの様子そのものですね。

しかし我々は、勢いを保ちながらもしっかり周りを見ながら冷静に前へ進んでいけるいのししになりたいと思います!

本年も宜しくお願いいたします。

人事総務より

2018大掃除・納会。

12月28日(金)・・・。

はやいもので今年もこの時期がやってまいりました。

「大掃除・納会」です。

毎朝15分間の掃除に加え、毎週金曜日のクリーンデー、VM活動の一環である「ピカピカ作戦」など、様々な掃除に関する取り組みを常日頃から行なっている当社でも、この日はやはり大変です。

業者レベルで各箇所の掃除を徹底的に行ないます。

蛍光灯・・・

IMG_3066.JPGエアコン・・・

IMG_3027.JPG屋根の上・・・

IMG_3059.JPGカメラを向けると笑顔のスタッフ・・・(^^)(^^)

IMG_3024.JPGいいですね、皆各担当エリアをしっかりお掃除しています!

掃除が終わると納会です、「1年間お疲れ様でした」と役員手づくりの豚汁とお弁当を頂きました。

疲れた体にしみわたりました(・u・)

IMG_3071.JPG改めまして・・・2018年1年間大変お世話になりました。

2019年も株式会社タカヤマを宜しくお願いいたします。

人事総務より

一般若手研修。

12月19日(水)午前・午後と、外部の講師をお招きして「一般若手研修」がおこなわれました。
対象者は30歳以下一般職のスタッフで、今回は14名が参加となりました。
若手研修.png若手研修2.pngテーマは「目標管理の進め方」と「ホウレンソウの仕方」・・・仕事をして行く上での基本中の基本を学びました。
キホンとはいえ、今回の内容は以前、リーダー向け研修で取り上げた内容と一緒。
若手にとっては少々難しかったようでした。
しかし、早くからこのような内容を理解していくことは絶対「プラス」となるでしょう(^^)b
今後も若手のみならず「リーダー研修」、「特別リーダー研修」といった研修も実施予定です。
会社のレベルアップのため、まずは個々人のレベルアップに取り組んでいきます!
人事総務より

コマーム様ご来社。

12月12日(水)株式会社コマーム様11名が当社のベンチマークにいらっしゃいました。

コマーム様は昨年度の埼玉県経営品質賞「奨励賞」を受賞されている企業で、その他「彩の国経営革新モデル企業指定」など数々受賞されている会社です。

そのような素晴らしい受賞歴のある企業様が当社の見学にいらっしゃることは大変光栄なことです。

コマーム3.pngコマーム1.pngお越しいただいた皆様全員がナチュア・本社共に熱心に見学され、様々な質問も飛び交いました。

共に埼玉で経営品質を進めていく企業として、今後も切磋琢磨し互いに自社の経営品質の更なる向上を目指していきたいと思います。

ご来社ありがとうございました。

人事総務より

第29回所沢シティマラソン大会。

12月2日(日)、所沢シティマラソン大会が開催されました。

今回はタカヤマ史上最多の16名がエントリー。

20歳の今年入社したばかりの女子社員から、大ベテランの60代の社員まで、年齢差はなんと40歳以上。

また今回の大会プログラム、背表紙を1枚めくるとタカヤマの広告が " どん!" と掲載されているのです!

↓↓↓ こちら ↓↓↓

IMG_2875.JPGこちらの写真は昨年、第28回大会に出場したときの様子と会社の取り組みを紹介したものです。

色々な意味で、今回は記念すべき大会となりました。

16名の参加目的はそれぞれ。

とにかく楽しむ人・・・記録を狙っていく人・・・健康のため・・・めざせ完走・・・。

コースが昨年と変更になり、「いつもよりきつかった」との声も多くありましたが、16人中11人が見事、完走することができました。

IMG_0861.JPGIMG_2687.JPG

終了後は社長と応援に来てくれた社員と一緒にお疲れ様会。焼肉、おいしかったー(>u< )!

IMG_2811.JPG所沢の地を地元の皆さんに応援していただきながら、走ることができるこの大会、改めて素晴らしい大会だと感じます。

来年も頑張るぞー!おー!

IMG_0859掲載用.jpg

人事総務より

若タカ会ボランティア開催。

12月1日(土)、若タカ会主催で清掃ボランティア活動を行いました。

清掃場所は「所澤神明社」と「航空記念公園」です。

IMG_0708.JPGこれまでは4月、5月のあたたかい春の時期のみでしたが、今回は新たに冬にも開催することとなりました。

紅葉シーズンも終わり、落ち葉が多くなるこの時期・・・写真に写っているように、枯葉たくさんやりがい十分。

また、この日は全国的にもあたたかで、活動しやすい気候でした。

IMG_0804.JPG所澤神明社のお掃除は11人、航空公園のお掃除は18人それぞれ参加があり、社員のご家族も参加していただけたにぎやかなボランティアとなりました。

IMG_0854.JPG皆で協力してきれいにするって気持ちいいですね(^^)♪

今後も継続していきたいと思います。

人事総務より