めぐる君パペット。

タカヤマ公式キャラクターめぐる君パネルに続き、めぐる君パペットが完成しました!

IMG_1675.JPG

動く(動かせる?)めぐる君、なんとも愛らしい。。。

今後、募る化の動画をはじめ、様々なところで出没予定です。

ちなみに現在は本社2階の共有棚の上で働く私たちを見守ってくれています。

IMG_1685.JPG引き続き、めぐる君にご注目下さい♪

ロードサポートを実施しました。

7月19日、恒例のロードサポート県道清掃を行いました。

夕方からのロードサポートですが、連日の猛暑が続き非常に熱い中での清掃となりました。

IMG_1519.JPG今回は18名のスタッフの参加でした。

汗を流した分、綺麗になった道路はやはり気持ちが良いです!

終わった後はナチュアにてエリアサービス主任お手製のハーブティーと、アイスを頂き、休息。

(ちなみにエリアサービス主任は男性です。ハーブティー、とても美味しく社員に大人気です。)

引き続き、地域の清掃活動に積極的に取り組んで参ります。

IMG_1536.JPG

7月13日(金)、品川にて品質向上パートナーシップセミナーを開催しました。

「リスク管理と企業の成長 未来に会社をつなげるために 」をテーマに、北海道から徳島県、福岡県まで29社40名のパートナー企業様にお越しいただきました。

IMG_1341.JPG

IMG_1400.JPG

めぐるくんも私たちと一緒にお客様をお出迎え・・・「いらっしゃいませ^^」

IMG_1349.JPG

セミナーの中ではリスクへの取り組みとして、弊社で実施している運転者教育研修の3ステップを説明させていただきました。

1.同乗1ヶ月、2.適性チェック、3.成長対話、この取組みにより、1年前は20件だった接触事故件数が今年は5件にまで減少しました。

また、人材採用への取り組みとして今年で3本目となる「募る化動画」もご紹介させていただきました。

基調講演では講師に有限会社サスティナブル・デザイン研究所 代表取締役の西原弘様をお招きし、「これからの廃棄物処理業 リスクと機会 」をテーマにご講演いただきました。

IMG_1391.JPG懇親会では、普段なかなか顔を合わせることができない拠点の離れたパートナー企業様同士、様々な情報交換をされ、毎年恒例の抽選会も含め大いに盛り上がりました。

IMG_1428.JPG

この品質向上パートナーシップセミナーを通して、パートナー企業様と共に業務品質の向上と安全管理の徹底に努めていければ幸いです。

お越しいただきありがとうございました。

人事総務より

若タカ会 若手育成チーム研修。

7月10日から11日の2日間にかけて、若タカ会若手育成コースの研修会を開催しました。

若手育成コースは入社5年目までの社員で構成されています。

1日目は「日興サービス株式会社」様と、現在は操業は停止している弊社の堆肥化工場「エコジョイン富岡」、2日目は「株式会社クリーンテック 飯坂クリーンサイト」様を訪問しました。

日興サービス様は住宅地に処理場があることから、工場は処理工程を縦に並べて階層構造に配置したコンパクトな作りになっており、また臭気を外部に漏らさないための脱臭処理に力を入れておられました。

IMG_1141.JPG午後はエコジョイン富岡を見学。今回参加のメンバー全員、富岡は初めての訪問となります。
当時富岡を統括をされていた弊社の部長にも同行頂き直々にお話伺いました。

これまで遠く感じていたエコジョイン富岡を近く感じることができました。富岡.pngIMG_1193.JPG

(↑工場だけでなく、富岡の町並み、駅舎見学も行いました。)

2日目に訪れた飯坂クリーンサイト様は管理型産業廃棄物最終処分場です。
「共生」をテーマに地元小学生をはじめ、外国人留学生の見学受け入れ、また植樹活動、環境美化活動などを積極的に行っている企業です。最終処分場として、廃棄物を環境に漏らさない工夫や、浸出水の徹底した処理フローなど地域への細かな気配りがなされた施設に感動しました。

IMG_1279.JPG

IMG_1244.JPG2日間を通して、メンバーひとりひとり、多くの学びを得ることができました。

お忙しい中、研修を受け入れていただきました、日興サービス様、飯坂クリーンサイト様、ありがとうございました。

人事総務より

めぐる君パネル。

明日のパートナーシップセミナーに合わせて、めぐる君パネルが出来上がりました!IMG_20180712_092322.jpg約120×100のめぐる君パネル。

横幅が意外とある為、このサイズになりました。

通常パターンとお辞儀パターンの2種類です。

明日いよいよお披露目です!

ご来社ありがとうございます。

7月4日(火)、埼玉県指定自動車教習所協会様12名がご来社されました。

IMG_0049.JPG今回のベンチマークでは「タカヤマ変遷」「企業魅力アピール」がテーマ。

埼玉県内の各教習所の経営者様に向け、弊社代表齊藤よりご来社の経営者皆様へ具体的に説明させていただきました。

IMG_0106.JPG

我々タカヤマでのベンチマークの内容を、皆様それぞれが持ち帰り、今後のご発展に繋げて頂ければ嬉しい限りです。

IMG_1120.JPGご来社頂きありがとうございました。

人事総務より



防災訓練。

6月25日(月)所沢本社にて、防災訓練を実施しました。

IMG_0007.JPG本社のある所沢でもし地震が起きたら、どのエリアが特に危険なのか「危険度マップ」を見ながら説明を受け、その後は実際にサイレンを鳴らし震度6以上の揺れが発生した想定で訓練を行ないました。

IMG_0013.JPG社内から外への避難、点呼完了まで1分38秒。

目標としていた2分以内での避難を完了することができました。

IMG_0025.JPG

一週間前6月18日、大阪で大きな地震が発生したように、大地震はいつどこで発生するのか全く予想することができません。

どんなに訓練をしても急な災害となるとやはり、気が動転し冷静な行動・判断ができなくなってしまいます。

また、訓練でやっているような従業員皆で一緒に避難という状況は少ないのかもしれません。

だからこそ今日の様な訓練を継続すること、防災に対する備えというものが重要になってくると思います。

「自分の身は自分で守る」

最終的には一人一人が主体となって行動できるよう今後も継続していきます。

人事総務より

ご来社ありがとうございます。

6月19日(火)、東京メトロポリタン経営品質協議会様20名がご来社されました。

今回の参加者皆様のテーマは「5S」が中心、タカヤマで取り組む5Sについて学びに来られました。

IMG_0001.JPGIMG_0819.JPG頂いたアンケートでは嬉しいお言葉がたくさんあり、特に「挨拶がすばらしい」といった感想が多くありました。

私たちは「凡事徹底・凡事貫徹」、当たり前のことを徹底して貫き通して行うことを重要視しています。

「あたりまえ」・・・

それは基本の「挨拶」、そして「整理整頓」といった5Sへの取り組み、この部分と考えています。

IMG_0790.JPG

これまでも多くのお客様が弊社の取り組みを学びにご来社されていましたが、

このような経験を通じて社員一人一人が成長ですることができていると実感しています。

改めましてご来社いただきありがとうございました。

皆様と一緒に我々タカヤマもさらに成長していきたいと思います。

人事総務より

めぐる君。

先日、株式会社タカヤマとしての公式キャラクターを決める選挙が社内で行われました。

4つのキャラクター候補の中で決まったものがこちら。

IMG_9987.JPGその名も・・・ 「 めぐる君 」

弊社のスタッフが命名をしました。

タカヤマロゴを身にまとい、ぱっちりとした目と柔らかいフォルムが印象的なキャラクターです。

「めぐる」の言葉の中には、この世に生きるという意味があります。

有機善循環を掲げ、廃棄物のリサイクルを積極的に進めてきたタカヤマを体現する名前ではないかと考えて選定しました。

健康ワードとして「めぐり」という言葉も注目されていますので、クリーンで健康的な印象も感じます。

これからこの「めぐる君」がタカヤマのPRツールとして大いに活躍してくれることでしょう!

皆さまお楽しみに・・・。

人事総務より

2019新卒二次選考実施しました。

6月7日(木)、エコジョイン北関東にて2019新卒の二次選考を行ないました。

弊社では選考の期間の中、タカヤマの全てを理解していただくべく、本社・工場・車両基地ナチュア全てを見学いただく時間を設けています。

工場を見学している学生の皆さん・・・

このような廃棄物を中間処理をする工場の見学は初めてのようで、目を丸くしながら熱心に質問している姿が印象的でした。

DSC_0399.JPG

見学後はグループ面接です。

各グループの部門長が質問をしています・・・

学生の皆さん緊張している様子でしたが、落ち着いて自分の話ができていました。

DSC_0414.JPG次回はいよいよ最終選考です。

「タカヤマでどのように活躍していきたいか」皆さんの想いを伝えていただければと思います。

人事総務より