マンホール掲載。

航空公園駅前のマンホールにタカヤマのデザインが掲載されました!
斜め前.JPG
マンホールを使用した広告媒体は所沢市が全国で初の試みということです。
街並みを走るタカヤマの車両と、タカヤマ公式キャラクターめぐるくんの色鮮やかなデザインとなっています。
しかも、とても目につく場所に!
PA013612.JPG
マンホールは航空公園駅東口を出てすぐです。
キラリと光るタカヤママンホール、皆様ぜひご覧になってみて下さい。

若タカ会開催。

9月14日、若タカ会が行われました。

この日は幹部育成コースの研修に加え、45期の活動を振り返り締めくくる全体会も行われました。

幹部育成コースの研修では、当社の労務管理や人事制度の構築でお世話になっている社会保険労務士の先生を講師としてお招きし、「管理職として知っておくべき労働諸法令」について講義とグループワークを行いました。

IMG_1903.JPG

働く上で密接に関わる労働諸法令の種類と、今話題になっている働き方改革について学び、普段仕事をしている中では得ることのできない知識を得ることができました。

IMG_1913.JPG

最後は各グループ様々まとめた意見が発表され、その内容について「どうしてそう考えたのか」「解決のために具体的に何をすればいいと思うか」などと質問も飛び交いました。

IMG_1919.JPG

45期は1年間を通して充実した活動を行うことができました。

46期は一人一人がより主体となって活動できる若タカ会にし、最終的には学んだものを会社に還元出来る人材へと成長していきたいです。

IMG_1948.JPG

人事総務より

クリーンデー。

9月21日、今週もクリーンデーが始まりました。

なにやら今日はいつもより派手に作業をしています。

IMG_2074.JPGIMG_2088.JPG

9月22日からの連休中、所沢本社2階では壁紙の一斉張り替えがおこなわれます。

それに伴い、壁に隣接しているキャビネットやシュレッダーなどをすべて移動させました。

キャビネット内には重たい書類が数々多く収納されており、移動は一苦労。

なんとか離すことができました。

IMG_2104.JPG壁の雰囲気で仕事に取り組む気持ちも大きく変わってきますよね。

なかなかのいい汗をかいた本日のクリーンデーでした。

人事総務より

避難訓練。

本日8月30日、9月1日の防災の日に先駆けて、避難訓練を実施しました。

今回の避難訓練はいつもと異なり「抜き打ち」での実施。

スタッフ皆、驚いて度惑いながらの避難でいつもより動きが遅く感じられました。

IMG_0516.JPGIMG_0525.JPG防災の日には避難訓練を実施する団体も多いとは思いますが、訓練以外にも、「普段常備している非常食で期限が近くなったものを食べる」といった取り組みもおこなわれているようです。

皆さんもこの「防災の日」に、非常食の期限チェックや家族の皆さんとの避難場所の確認など、災害に備える活動をしてみてはいかがでしょうか。

人事総務より

募る化動画、今年も・・・。

第4弾目となる、当社タカヤマの「募る化動画」の撮影が今年も始まりました。

この日は所沢本社をメインに撮影が行われました。

すでにこのブログでも紹介している「めぐるくん」も今回の撮影の主要メンバーです。

IMG_0319.JPGなんとなんとドローンによる空撮も行われました。

(きちんと許可は得ています。)

ドローン.png飛行中は小さくて分かりづらいですが、近くで見ると・・・

IMG_0325.JPG迫力がありました。

このほか、社員へのインタビューも行われましたが、詳細は動画が出来上がってのお楽しみということにさせていただきます(^^)

人事総務より

めぐる君パペット。

タカヤマ公式キャラクターめぐる君パネルに続き、めぐる君パペットが完成しました!

IMG_1675.JPG

動く(動かせる?)めぐる君、なんとも愛らしい。。。

今後、募る化の動画をはじめ、様々なところで出没予定です。

ちなみに現在は本社2階の共有棚の上で働く私たちを見守ってくれています。

IMG_1685.JPG引き続き、めぐる君にご注目下さい♪

ロードサポートを実施しました。

7月19日、恒例のロードサポート県道清掃を行いました。

夕方からのロードサポートですが、連日の猛暑が続き非常に熱い中での清掃となりました。

IMG_1519.JPG今回は18名のスタッフの参加でした。

汗を流した分、綺麗になった道路はやはり気持ちが良いです!

終わった後はナチュアにてエリアサービス主任お手製のハーブティーと、アイスを頂き、休息。

(ちなみにエリアサービス主任は男性です。ハーブティー、とても美味しく社員に大人気です。)

引き続き、地域の清掃活動に積極的に取り組んで参ります。

IMG_1536.JPG

7月13日(金)、品川にて品質向上パートナーシップセミナーを開催しました。

「リスク管理と企業の成長 未来に会社をつなげるために 」をテーマに、北海道から徳島県、福岡県まで29社40名のパートナー企業様にお越しいただきました。

IMG_1341.JPG

IMG_1400.JPG

めぐるくんも私たちと一緒にお客様をお出迎え・・・「いらっしゃいませ^^」

IMG_1349.JPG

セミナーの中ではリスクへの取り組みとして、弊社で実施している運転者教育研修の3ステップを説明させていただきました。

1.同乗1ヶ月、2.適性チェック、3.成長対話、この取組みにより、1年前は20件だった接触事故件数が今年は5件にまで減少しました。

また、人材採用への取り組みとして今年で3本目となる「募る化動画」もご紹介させていただきました。

基調講演では講師に有限会社サスティナブル・デザイン研究所 代表取締役の西原弘様をお招きし、「これからの廃棄物処理業 リスクと機会 」をテーマにご講演いただきました。

IMG_1391.JPG懇親会では、普段なかなか顔を合わせることができない拠点の離れたパートナー企業様同士、様々な情報交換をされ、毎年恒例の抽選会も含め大いに盛り上がりました。

IMG_1428.JPG

この品質向上パートナーシップセミナーを通して、パートナー企業様と共に業務品質の向上と安全管理の徹底に努めていければ幸いです。

お越しいただきありがとうございました。

人事総務より

若タカ会 若手育成チーム研修。

7月10日から11日の2日間にかけて、若タカ会若手育成コースの研修会を開催しました。

若手育成コースは入社5年目までの社員で構成されています。

1日目は「日興サービス株式会社」様と、現在は操業は停止している弊社の堆肥化工場「エコジョイン富岡」、2日目は「株式会社クリーンテック 飯坂クリーンサイト」様を訪問しました。

日興サービス様は住宅地に処理場があることから、工場は処理工程を縦に並べて階層構造に配置したコンパクトな作りになっており、また臭気を外部に漏らさないための脱臭処理に力を入れておられました。

IMG_1141.JPG午後はエコジョイン富岡を見学。今回参加のメンバー全員、富岡は初めての訪問となります。
当時富岡を統括をされていた弊社の部長にも同行頂き直々にお話伺いました。

これまで遠く感じていたエコジョイン富岡を近く感じることができました。富岡.pngIMG_1193.JPG

(↑工場だけでなく、富岡の町並み、駅舎見学も行いました。)

2日目に訪れた飯坂クリーンサイト様は管理型産業廃棄物最終処分場です。
「共生」をテーマに地元小学生をはじめ、外国人留学生の見学受け入れ、また植樹活動、環境美化活動などを積極的に行っている企業です。最終処分場として、廃棄物を環境に漏らさない工夫や、浸出水の徹底した処理フローなど地域への細かな気配りがなされた施設に感動しました。

IMG_1279.JPG

IMG_1244.JPG2日間を通して、メンバーひとりひとり、多くの学びを得ることができました。

お忙しい中、研修を受け入れていただきました、日興サービス様、飯坂クリーンサイト様、ありがとうございました。

人事総務より

めぐる君パネル。

明日のパートナーシップセミナーに合わせて、めぐる君パネルが出来上がりました!IMG_20180712_092322.jpg約120×100のめぐる君パネル。

横幅が意外とある為、このサイズになりました。

通常パターンとお辞儀パターンの2種類です。

明日いよいよお披露目です!