ご来社ありがとうございます。

6月19日(火)、東京メトロポリタン経営品質協議会様20名がご来社されました。

今回の参加者皆様のテーマは「5S」が中心、タカヤマで取り組む5Sについて学びに来られました。

IMG_0001.JPGIMG_0819.JPG頂いたアンケートでは嬉しいお言葉がたくさんあり、特に「挨拶がすばらしい」といった感想が多くありました。

私たちは「凡事徹底・凡事貫徹」、当たり前のことを徹底して貫き通して行うことを重要視しています。

「あたりまえ」・・・

それは基本の「挨拶」、そして「整理整頓」といった5Sへの取り組み、この部分と考えています。

IMG_0790.JPG

これまでも多くのお客様が弊社の取り組みを学びにご来社されていましたが、

このような経験を通じて社員一人一人が成長ですることができていると実感しています。

改めましてご来社いただきありがとうございました。

皆様と一緒に我々タカヤマもさらに成長していきたいと思います。

人事総務より

めぐる君。

先日、株式会社タカヤマとしての公式キャラクターを決める選挙が社内で行われました。

4つのキャラクター候補の中で決まったものがこちら。

IMG_9987.JPGその名も・・・ 「 めぐる君 」

弊社のスタッフが命名をしました。

タカヤマロゴを身にまとい、ぱっちりとした目と柔らかいフォルムが印象的なキャラクターです。

「めぐる」の言葉の中には、この世に生きるという意味があります。

有機善循環を掲げ、廃棄物のリサイクルを積極的に進めてきたタカヤマを体現する名前ではないかと考えて選定しました。

健康ワードとして「めぐり」という言葉も注目されていますので、クリーンで健康的な印象も感じます。

これからこの「めぐる君」がタカヤマのPRツールとして大いに活躍してくれることでしょう!

皆さまお楽しみに・・・。

人事総務より

2019新卒二次選考実施しました。

6月7日(木)、エコジョイン北関東にて2019新卒の二次選考を行ないました。

弊社では選考の期間の中、タカヤマの全てを理解していただくべく、本社・工場・車両基地ナチュア全てを見学いただく時間を設けています。

工場を見学している学生の皆さん・・・

このような廃棄物を中間処理をする工場の見学は初めてのようで、目を丸くしながら熱心に質問している姿が印象的でした。

DSC_0399.JPG

見学後はグループ面接です。

各グループの部門長が質問をしています・・・

学生の皆さん緊張している様子でしたが、落ち着いて自分の話ができていました。

DSC_0414.JPG次回はいよいよ最終選考です。

「タカヤマでどのように活躍していきたいか」皆さんの想いを伝えていただければと思います。

人事総務より

女堀川清掃ボランティア。

5月20日(日)、若タカ会主催のボランティア活動第2弾として、本庄市を流れる女堀川の清掃をおこないました。

この日は雨の予報も出ていたため、当日の天気を不安視していましたが、当日は快晴で過ごしやすい気温の中、清掃作業を行うことができました。

IMG_0457.JPG清掃中は目につくごみは少なく見え、予定より少し早い時間で目的の範囲を終わらせることができました。

ですが、ごみの量は去年より多く回収することができ、注意深くごみを集めた結果が現れたのだと思います。

IMG_0439.JPG

IMG_0475.JPG

来年は弊社の営業所がある「神奈川」でも、なにか新たなボランティア活動ができればいいなと考えています!

人事総務より

ロードサポートおこないました。

5月18日(金)、ロードサポートを行ないました。

清掃場所に到着し、まずは清掃用具を取り出します。

IMG_0382.JPG

清掃開始・・・太い根っこははさみで切り、小さな雑草は手でむしります。

ベテランスタッフは慣れた手つきでどんどん草を抜いていきます、さすがです。

IMG_0401.JPGIMG_0390.JPG今回は初参加のメンバーも多くいましたが総勢20名での作業で、あっという間に清掃が終了。

最後はみんなで写真撮影(^^)

IMG_0407.JPG本格的に暑くなり、雑草が元気よくのびてくる夏前に、歩道をきれいにすることができました。

これからも環境リサイクル業界の「プロフェッショナル」として所沢のまちの美化に努めてまいります。

人事総務より

エクセル勉強会。

5月17日(木)、弊社コントロール部のシステム担当が主催となり「エクセル勉強会」が開催されました。

業務上で毎日と言っていいほど使用しているのがエクセル・・・

ですが実際はその様々な便利な機能を駆使できていないことが多くあります。

きちんとした知識を持ってエクセルを使いこなせるようになる。

そうすることによって、「業務上のミスを無くす」。

IMG_0372.JPGIMG_0377.JPG勉強会中は受講者から「えー!こんな使い方があるんだ!」といった感動の声も上がりました。

エクセルの様々な機能に驚いたと同時に、分かりやすくレクチャーしてくれたシステム担当にも感謝したいと思います(_ _)

・・・個人的にもっと勉強が必要だと思いました。。。

人事総務より。

トップコミュニケーション開催。

4月26日(木)、今年2度目のトップコミュニケーションが行われました。

この日は営業、事務などから合わせて13名が参加しました。

自己紹介の中では「お客様に喜ばれて嬉しかったこと」、「タカヤマの成長や商売のヒントになると思えること」、「最近笑ったこと」、「感動したこと」などなど、10個のテーマの中から1つ選び発表も行いました。IMG_0189.JPG

IMG_0196.JPG社長のビジョンに加え、このような発表を通してスタッフの知られざる一面を知ることができるのも、この会の魅力かな、と感じております(^^)

人事総務より。

航空公園清掃ボランティア。

4月22日(日)若タカ会主催のもと、航空公園にて清掃ボランティアを実施いたしました。

各拠点から21名の参加者が集まり、公園内に溜まった落ち葉やごみの掃除を行いました。IMG_0103.JPGIMG_0102.JPGお天気にも恵まれ、良い汗をかきながら清掃させていただきました!

IMG_0120.JPGIMG_0125.JPG今後も引き続き、ボランティア活動を続けて地域に貢献していきたいと思います。

埼玉県合同入社式。

4月11日(水)、大宮ソニックシティにて「県内中小企業新入社員 合同入社式」が行われ、弊社の新入社員2名も参加させていただきました。

埼玉県では、新入社員等若手社員の定着促進を図るためにこのような入社式と合同研修会を開催しています。

入社式では埼玉県知事や先輩社員からの激励の言葉をいただいたほか、お笑い芸人のゴルゴ松本さんから「命の授業 未来をつくる君たちへ」をテーマに講演も行われました。

IMG_9832.JPG入社して約一週間、改めて身を引き締め、これからに向けた決意を新たに出来た入社式となりました。

人事総務より。

桜の木。

IMG_9625.JPG暖かくなってきた今日この頃ですが、タカヤマの桜の木も見頃を迎えています。

先週末にはまだあまり咲いていなかったのですが、週末に気温が上がり、月曜日出社してみると見事に咲いていました。

ちなみに、本社の中から見る桜の木も綺麗なんですよ^^

IMG_9630.JPGふと窓際を見ると満開の桜。中々癒されます。

毎年この桜の木の下で新入社員と写真を撮るのですが、もう少しこのまま咲いていてほしいものです。