防災訓練。

6月25日(月)所沢本社にて、防災訓練を実施しました。

IMG_0007.JPG本社のある所沢でもし地震が起きたら、どのエリアが特に危険なのか「危険度マップ」を見ながら説明を受け、その後は実際にサイレンを鳴らし震度6以上の揺れが発生した想定で訓練を行ないました。

IMG_0013.JPG社内から外への避難、点呼完了まで1分38秒。

目標としていた2分以内での避難を完了することができました。

IMG_0025.JPG

一週間前6月18日、大阪で大きな地震が発生したように、大地震はいつどこで発生するのか全く予想することができません。

どんなに訓練をしても急な災害となるとやはり、気が動転し冷静な行動・判断ができなくなってしまいます。

また、訓練でやっているような従業員皆で一緒に避難という状況は少ないのかもしれません。

だからこそ今日の様な訓練を継続すること、防災に対する備えというものが重要になってくると思います。

「自分の身は自分で守る」

最終的には一人一人が主体となって行動できるよう今後も継続していきます。

人事総務より

月別 アーカイブ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、TAKAYAMAが2018年6月27日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご来社ありがとうございます。」です。

次のブログ記事は「ご来社ありがとうございます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。