中学校進路学習会。

1月11日に狭山市の中学校にて、授業の一環として進路学習会が行われ、

講師として環境サービス部s部長が先生をさせて頂きました。

IMG_7812.JPG子供たちに教えたいとお話しを頂いた時からうきうきしていたs部長。

授業はいかがだったでしょうか...?

進路学習ですので、どんな業種があるのか?どんな仕事をしているのか?

自分の将来の『働く』について学びます。

当時の自分の中学校時代にもありました。

正直言いますと、当時はあまりピンと来ていなかった気がします...

今こうして大人の立場で聞くと、非常に貴重なお話を頂いていたんだと感じます。

様々な職がありますが、どんな職でもどこかにやりがいを持って働くことが仕事をする意味を見出すことに繋がると思います。
そしてそのやりがいを見つけるのも自分。
やりがいを見つけるには何をしたら良いか考えることも大事。
折角仕事をするなら不満たらたらで仕事しているよりも、日々淡々と仕事しているよりも、楽しくお仕事したいですよね。

今回の進路学習会で少しでも何か心に残ってくれれば、そして少しでも『働く』ということに関して考えるきっかけとなってくれれば幸いです。

貴重な機会とお時間を頂き、誠にありがとうございました。

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、TAKAYAMAが2020年1月11日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2020年も宜しくお願い致します。」です。

次のブログ記事は「新年会を行いました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。