ISO9001内部監査実施。

11月28日(水)、所沢本社にてISO9001の内部監査を行ないました。

IMG_2519.JPG今回の対象部署は、本社で事務業務を行なっている「コントロール部」と所沢市内のごみ回収を行なう「エリアサービス部」が対象です。

エリアサービス部は書類審査と合わせて現地審査も行いました。

以前、エリアサービス部では車両基地ナチュア構内で輪止めを付けたまま車両を発進させ、輪止めが飛びミラーが破損する事故が発生しました。

この対策として、輪留め同士をロープで結び、どちらかが飛んでももう一方の輪止めで飛散を防ぐという方法を全車両に取り入れていました。

(文章だと分かりづらいと思いますので写真をご覧ください↓↓↓)

輪留め.png目的である、「規格に基づいたマニュアル整理ができているか」の確認だけでなく、一度起きてしまった事故の再発防止状況も確認することができた、充実した内部監査となりました。

1年に二度実施される当社の内部監査。

自分たちでチェックし必要に応じて是正していく重要性を改めて感じることができました。

人事総務より

月別 アーカイブ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、TAKAYAMAが2018年11月29日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牛丼・おでんの日。」です。

次のブログ記事は「若タカ会ボランティア開催。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。