お悩み・トラブル解決事例

【全国一元管理】グリストラップ清掃の店舗管理はポータルサイトにお任せ!

全国や広域にチェーン展開されている飲食店のグリストラップや排水管は、定期的に清掃されているか。厨房内の衛生が保たれているか。廃棄物処理のコンプライアンスが徹底されているか。本社で管理・把握できているでしょうか。 清掃から廃棄物処理。そして管理まで一括で任せられるのが、タカヤマの全国グリストラップ清掃一元管理です。

課題1,000店舗のグリストラップ清掃実施状況が本部で把握できていない

東京に本社を置き、全国に店舗をチェーン展開。各店舗はFC化をしており、店舗運営のマニュアルはあるが、オーナーに任せてしまっている実態でした。

ある店舗で排水管の詰りが発生し、店内が悲惨な状態になってしまったことから、各店舗のグリストラップ・排水管清掃がマニュアル通りに実施されているか確認したが、清掃を委託している業者はどこなのか。清掃履歴はあるのか。廃棄物処理が適正にできているのか。情報がバラバラでまったく把握できませんでした。

作業内容現場と事務管理を一括で可能とする一元管理をご提案

店舗の清掃管理は、実際に清掃を行う現場管理と、契約書や予定管理を行う事務管理の両立が必要です。

まず、各店舗様を調査。グリストラップの設置場所・大きさ。排水管の経路も確認。厨房の方に普段から排水の流れが悪い場所などをヒアリングして店舗カルテを作成。状況に合わせて清掃の頻度をご提案させていただきました。

頻度と費用が決まったら、次は汚泥処理の産業廃棄物処理委託契約。各地域の清掃・汚泥処理会社は、その道のプロフェッショナルをパートナーにしているので、スムーズに契約締結に進めます。

そして、定期清掃がスタート。グリストラップ・排水管共にキレイになって、異臭・害虫の発生が抑制され、排水管の詰りもなく、安心して店舗運営をしていただけるようになりました。

なにより、この一連の流れがポータルサイトでいつでもチェック可能!本社の管理担当者様は、ポータルサイト内で状況確認を行うことができ、店舗全体の管理品質が飛躍的に向上しました。

お客様の声店舗の管理状態が統一されて不安が解消されました!

1,000店舗もの管理を少数で行うのは限界があり、グリストラップや排水管清掃は後回しにしてしまっていました。この状況をタカヤマさんの一元管理が解決してくれて、管理の内容が非常によくなりました。

隠す
フリーダイヤル0120-133-650 24時間・土日も受付中 お問合せ・ご相談窓口はこちら
ページの先頭に戻る